2006-01-01から1年間の記事一覧

②中国人民的科学結晶ぶっ飛びリニア

一時間遅れで無事到着。以前は船で二日かかった距離も飛行機で飛ぶとこんなに速く着くんだ・・・正直、上海がここまで近いとは知らなかった。関空から飛行機で2時間ちょっと。2日が2時間・・すごいねぇ。 晴れることのない空 これぞ中国が魔界というゆえんな…

鳳凰古城旅行記2「中国人民的科学結晶ぶっ飛びリニア」

①年末関空突破作戦

夜明けだ!ポートアイランドのベイシャトルから綺麗な朝焼けが見えた。 今から綿密に立てた年末関空突破作戦を行う! 今回は海から関空へ上陸を行う ・よけいな行動をせず、速やかに目指してチェックインカウンターGを最短距離で目指す。 ・予め確認してい…

鳳凰古城旅行記1「年末関空突破作戦」

夜明け

じきに夜が明ける 冷えるねぇ・・・・・いいねぇ・・雪だとよ。 出発の日にしちゃ上等じゃないかね。 ボーダーを越えるってのはそれなりにあるものさ。 電子が軌道を飛び出すのもエネルギーが要るし。 グランドラインに出るのもそれなりに苦労があったでしょ…

よいおとしを

さて、仕事が終わったぜ!後は、脱出するのみ ということで、私は年末年始不在です。 先に言っておきます よいお年を Happy Holiday and Happy New Year!

それでも僕は旅に出る・・何のために?

”人はだれでも空を行く鳥を見るとさ・・・旅に出たくなるそうだ” (キノの旅より・・キノのセリフ)

旅支度の日曜

朝、速めに起きて大掃除開始。布団を干すことって大切。久しぶりに晴れた週末は窓を開けて音をかけよう、掃除には音楽が必要だ。DJ NAKATSUKA TAKESHIのCDをかけて思いっきり明るくやろう。 Groovy Sauce-Genovese-アーティスト: オムニバス,THE LOWBROWS,TA…

旅支度2 持ち物

たびのもちものとじゅんび たびしおり

旅支度1 情報を集める

わかんないことは、その国の人に聞けばいいだろう。メッセンジャーオープン!海の向こうの異国の友よ・・ チャシャネコの発言: 今いいかい? 龍の発言: こんばんは、お久しぶり

cafe & bar anthem

疲れた・・・ 街はうるさいから、静かに夜cafeで食事 照明の使い方が恵比須のあそこの店に似てる 夜はソファーが欲しい

「神戸カフェ日記」夜のcafe

プリングルス グァカモーレ味

日本の味じゃない。どっか別の国で食べたような味。ただプリングルスなので不味い。食べてると何の味だったか忘れる オリジナルのグァカモーレという料理は多分比べ物にならないぐらい美味いだろう

一眼レフ、ロールアウト

君はフィルムで撮ってみるといい・・・ ある日言われた。つっても今手持ちが無い と思っていた。

上海ベーカリー

元町商店街に新しくて変わったパン屋ができていたので入ってみた。 なんでも12/8日にオープンしたみたいだ。上海モダンをテーマにしたパン屋で洋と中華を合せたコンセプト。着眼点はとってもいいなぁとおもった。 肝心の味は? 食べたのは 酢豚風ミーボール…

2006年度日記内ページビュー報告

年の暮れということで日記閲覧数の集計をしてみました。 日記書き始めて3年近くになります。私の日記内のアクセスカウンターログからの分析してレポートしてみたいと思います。

さるっぽい

実は私は風呂好きだ。 一人でカフェにも行くが、スーパー銭湯、普通の銭湯、クアハウス、サウナ とりあえず湯船があるところに行きます。 で最近疲れがたまってるので、ゆっくりとしに行くつもりでしたが。 スーパー銭湯は親子連れが多くて、ぜんぜん落ち着…

この電車何処行へ行くのだろう??

へ!?敦賀!!?この電車敦賀に行くの? ついに新快速も敦賀まで行く時代になったのか・・・播州赤穂から敦賀。ほんとにどうなってんだろ?それ思うぐらい果てしない距離だ。瀬戸内海から日本海へ、 しかしまぁ敦賀って書かれると・・本当にこの電車大阪に…

稲荷市場

map:x135.1795y34.6752:hybrid:h300 まだ、こんないい感じの商店街が結構のこっているんだね。自転車がパンクしていたのと、ここ最近天候が悪くて出撃できなかったので久しぶりの、自転車だ。自転車が漕げないと、脚を削がれた感じがして落ち着かなかった。 …

商店街

視点を変えマショウ

神戸に20年以上居ても、街について知らないことはたくさんある。 こんな店があったなんて!最近知ったことがある。 特に外国人と居る時は、あえて彼の行動範囲についていくことで、いつもと違う神戸のシーンを垣間見ることがある。 なぜか?そりゃ・・情報の…

ALLIANCE GRAPHIQUE

「オメーと太陽の光の下で会うのは初めてだな」 「ソダネ、ボクハタイヨウ好きだよ。この店は僕の家みたいだネ」 「そうなんや、へぇ・・・いいなぁおまえんち・・・」 「アナタ、フランスゴ話せる?」 あまりにも雰囲気それっぽいのかウエイトレスに思わず…

通勤電車内で考えてる事

飲みすぎた・・・が、あそこで引いててよかったな。アレ以上付き合っていたら確実に休んでいたね。 でまぁここ最近年を感じるはぁ。酒が結構残るようになりましたねぇ。ああジジ臭い で、ずいぶん体中に水分が使われた気がするなぁ・・・カラカラだ。 まてよ…

貧乏人の楽園

カフェ日記みたいにber日記のカテゴリーを作ろうかと思いましたがやめた・・・ここまですると行動バレバレだし、いいberは基本的に教えたくないので。 あしからず 忘年会シーズンに最近思うことがある、日本人はなんでいつもこれだけ高い金を出して、不味い…

ぎょうざスタンドの夜

ハイ!ナンニシマショウ 「餃子定食・・・・・」 安っぽいクリスマスソングが流れる暮れの街、本当にバーゲンとか何とかとてもうざったい。 そんな事とは無縁の人通りの少ない地下街の外れ。いつもどおり、静かに餃子スタンドはあった。 餃子スタンドっての…

中国行きのスロウ・ボート

最初の中国人に会ったのはいつのことだっただろう? この文章は、そのような、いわば過去に使ったデータ捜索からスタートする。さまざまな頭の奥底に眠る、数年間使っていなかったマイドキュメント内のわけのわけのわからないフォルダを一つ一つ当たりながら…

カミナリ落ちる

「なんでそんなことになるんだ!」 そんな事を、そのままになぜしておく?自分で決めれるのか?その事項に関して責任が持てるのか?その時点で、自分で判断できることと、先方に関わる事の区別が付かないのか?問題がおきた時点で報・連・相談ができないなん…

Riche

その昔、出来た当初は犬の散歩がてらに遠巻きに観察していた。 「客入るんやろか・・・・・」 しかも、なぜか私が見かける日に限って、いつも休みだった。なんつーか近すぎるとかえって、警戒する。うっとうしい、小・中学生の同級生に会うと嫌だし。

カフェバー巣バコ

今、中崎町がアツい!?そうなんだへぇー。 学生時代、僕はよく中崎町ふらふらしてたけどなぁ。大阪のキタってなんか歩くのつかれんねん。東京以上につかれんねん、しらんけど。だから、大阪駅付近は行かず、僕は中崎町に行っていた。というか大学から、淀川…

私は大阪が嫌いです

私は大阪が嫌いです。大阪の大学に通ってました。大阪に勤務しています。嫌なこともたくさんありました。ガラがわるしい、治安が悪い。 汚いし、道がゴミくずみたい場所が多い。 品が無いし、ゴミは分別する習慣無いし。 すぐ人の足元見るし えげつないこと…