2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅人作家と旅人のタイプ

”宿に戻る前にちょっと迷子でもやってみようと発作的に思いついた私は、最初にやってきた行先の知らないバスにわくわくしながら乗り込んだ” シビれた言葉である。タマキングこと宮田珠己さんの東南アジア四次元日記の最後の一説である。東南アジア四次元日記…

思ってたのとなんか違う

日本で唯一のチベット寺院という謳い文句で、強巴林(チャンバリン) というお寺に行ってみた。チベット寺院と聞いて行ったみたわけだが、綺麗なお寺です。しかし、これはあくまでも僕の個人的な感想ですがコレジャナイ感を感じた。

旅人の系譜

蔵前仁一さんの”あの日、僕は旅に出た”を読んだ。今日は旅行人への想いを書き残したい。あの日、僕は旅に出た作者: 蔵前仁一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/07/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る旅行人 それは、ディープなバックパ…

ダサいと思った

今日は普通の日記である電車に乗っていたら、若い男女の学生らしき集団がしゃべっていた。 『投資信託してる?』 『えーむずかしくてわかんなぃー』 『株や投資信託とかしたほうがいいよ。経済もわかるようになるし、ニュースを観ていて面白くなるよ』 やや…

わりかしシッカリしているピンウールィン植物園

ピンウールィン植物園がこの街の観光の目玉ということらしい。そこで行ってみた。昨日目撃したよく解らない塔が建っているところだ。 思ったよりも手入れが行き届いて感心した。ミャンマーという国は、結構いろんなものが不足していると聞くが『大事なことは…

おもしろアート紹介

先日、ビエンナーレ神戸で面白いアートを発見したので紹介します。 とてもアイデアが秀逸だったので、ここに記録します。 ”がそのもり”

登六庵 

(写真はこのカフェではありませんが、六甲山のアートの一つです。森の中にありこち鏡があると、変な世界に連れて行かれそうである。) 最初に言いたいこと それは、六甲山の山頂にある幻のカフェ、登六庵は”旅カフェ”と言われる旅をコンセプトとしたカフェ…

謎のドラクエ塔

ピンウィールイン植物園の方向だ。 湖の向こうに謎の異様な塔が湖の奥に建っている。 直感的に妖しさを感じて僕を誘惑してくる。あれは、なんか展望台というよりドラクエの塔だ。

Pyin Oo Lwin の高級ホテル

Pyin Oo Lwin(発音が難しいがピンウールィンと言う)一日目はビビって街の中心の格安ホテルに泊まった。そのままでもよかったのだが、思いのほかこのままだとチャット紙幣が余ると思えてきた。そこでリゾートホテルに移ろうと思った。せっかくだから大好きな…

ホテルストランド

時間は後になるが日本に帰る前の話歴史的な3大高級コロニアルホテル。歴史と共に様々なシーンを観てきたことだろう。 香港のペニンシェラ シンガポールラッフルズ そして、ヤンゴンのストランドだ! http://jp.lhw.com/hotel/The-Strand-Yangon-Yangon-Myanm…

じつはずっとミャンマーの事を考えている

※写真はミャンマーの写真ですが、動画は特に関連はありません。写真に合わせた雰囲気 ミャンマーが気になる。 いろいろな国に行ったが、やっぱりその後に尾を引く国はそれほどない。 ミャンマーとバングラディシュこの二つの国が僕の興味を惹きつける。 その…

銀行窓口で思う事

わけあって、今日は平日に会社をお休みすることにしました。そこで、平日しかできない用事をまとめてしてしまおう。 そこで、今日は普段行けない銀行窓口と病院へ行ってきました。今日は銀行窓口での話。 暗証番号のど忘れ事件から、暗証番号がロックされて…

プロジェクトの成功要因(メモ)

自分が思いついて、他が何故どれが出来ないのか説明できれば、貴方がすべきことなのです。 1.利益 2.正義 3.恨み 4.孤立性(適度) 5.勝算(7割逆に9割10割は危ない)