2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルパァーン

いやーGyaOで初代ルパンを見ていますがシ・・渋い・・・ チャリー・コーセイのシブイ声にやられました。 こんなに歌詞がシンプルなのに奥が深い歌は俺は知らんない。 ルパン、ルパンザサァードぐらいしか言ってないのに、そのニュアンス、響きだけでこれだけ…

60's

最近特に昭和ブームだ。東京オリンピック前後の世界は私は生まれてなかったし、理解できない。ゆえに昭和の匂いはどっちかというと、若い年代にとって新しい刺激なのだ。60'sファッションが最近街を見て流行っているなぁと思う。目黒あたりで見かけてコレは…

アジアを思い出す建物

map:x135.1741y34.6770:hybrid:h300 うーん気になるホテルだ。まるで上海か中国の地方都市にあるゲストハウスだな。昭和から、そのまま時代に取り残された雰囲気。未だにバストイレ共同の建物かな?なかなかこのようなスタイルの建物は震災で全滅したと思っ…

神戸自転車生活3「時代に取り残されたアジアを思い出す建物」

町屋の記憶

実は私の祖母は過去に町屋に住んでいた。今考えたら、そりゃぁ・・超仰天びっくり屋敷だった。私の小学生低学年時のうっすらとした記憶だが・・・それは面白くて面白くて、あちこち暴れまわった記憶が在る。それでお茶漬けでも食べやって薦められた(あれは…

ラトナカフェ

落胆に暮れた一澤帆布の件で、私は結局フラフラと街を歩いて帰ることにした。 街を見ると京都は元気だ。神戸なんかよりデザインがあちこち花開いている。そしてちゃんと町屋たる古い民家がしっかり残っている。すばらしいことだ。その確たる基礎の京都感性が…

京都カフェ日記「町屋の中の確たるアジア」

そうだ東京に・・っとその前に京都に行こう

京都 神戸人にとって大阪を挟んで逆サイドであり、行きにくいわけではないが、あえて用も無いのに行かない場所。 一言で言うと遠い しかし、京都人はセンスで言うなら神戸人と相互理解があり、分かり合える点がある。 神戸・大阪・京都の微妙な関係はある本…

とれびあぁーん!

この場を借りて厚く御礼を申し上げます。 先日、発表した東京行きの件に関して、非常にありがたいお誘いを皆様から頂きました。 心から感謝致します。(マジです)ということで、今の暫定予定ですが、3日カフェめぐり 4日横浜のジャズバーでハマを嗜む 5…

そうだ!東京に行こう!

朝起きて窓を開けたら、風が香った。 砂漠の民の古い言葉だが”風は全て語り汝を導く” 要は小説『アルケミスト』みたいな話しですよ。東京に行こう・・・ 港の潮風もいいが夕焼けの香るあの街に行きたくなった。 ということで、11/3、4、5東京に行きます。 用…

焦土作戦

「損(孫)しても正義ですから」 そう言い放ったこのソフフトバンクの孫正義会長。稀代の経済戦略家とは言ったものだ、携帯の値下げは昔からちょくちょく行われているが・・・・ これはただの値下げチキンレースではない。戦略的壊滅作戦だ、携帯市場が焦土…

クロムムッシュがなんとなく食べたい

map:x135.1878y34.6870:hybrid:h300「このパン、マンゴー入れてみたのです。」 「ほう?マンゴーですか?果汁を生地に?」 「ええ、水で練るときです。」 「焼いてもこんなマンゴー色が出るなんてねぇ」 (それが本当なら結構優秀な天然色素だな、調べてみる…

北野散歩

map:x135.1927y34.7032:hybrid:h300「ここってなんすかね?水道局って書いてありますけどそれっぽくみえないですよ」 「結婚式場やねん、水道局は移動したよ。再山の水道局と一緒になってねぇ」 「今は、高所給水施設が残るだけだよ。」 「ため池みたいなや…

偶然をなめてはいけない2(しかしそれはあんまりだ)

(なんでおまえがこんなとこおるんや!?) (なんでおまえがこんなとこおるん?・・・) 顔を付き合わせて、今両者は同じ事を考えている。数あまたの偶然が重なって今対峙したこの場は、 ヒジョーにキマズイ感があった。 よくわからない求人雑誌のインタビ…

ポルチェリーノカフェ

『パリは燃えているか』が流れていた。(NHKスペシャルで流れているあれです) 僕の頭の中はこの曲を聞くと、白黒の画面の中で人が死んでいく強烈な映像しか考えられなくなっていた。どうしようもない「やりきれなさ」が空間を包む。 死ぬ 人は死ぬ そんな全てを…

神戸カフェ日記「やりきれない悲しさ」

ウチの犬が死にました

享年15歳 死因ガン ガン発覚後3ヶ月 食事を取らなくなって2週間 前日は恐怖に怯えて、最後の力で鳴(泣く)きました。 次の日の朝には冷たくなってました。 死体の目は深く違う世界を眺めているようでした。

堂島ホテル

1年前・・・とあるカフェでの秘密らしいはなし この図面・・クラスカじゃないっすか?東京の目黒の お!?よく知ってるやん ええ東京にしばらくいたので、これをもしかして!? そうだよ、神戸のほぼ赤字を垂れ流してる神戸市が関与してるあれをだなぁ・・ゴ…

毒ガス王子

知らない人についていってはいけません。 面白い人に、興味を持った子犬みたいに後をついていった私でした。禁煙パフォーマンスみたいなものが三宮で行われていたみたいです。 ガスマスクをつけて黙々と吸殻を拾い続ける、若者。(勝手に毒ガス王子と名づけ…

RAI CAFE(ライ・カフェ)

RAICAFEのPOSTCARDっていいよなぁ・・・ しみじみその、POSTCARDを眺めながら思った。いいデザインだ インド、お茶、とくればチャイ。 旅先の一杯のチャイ お茶一杯のために・・ぼろぼろのステンレスの器で作ったチャイ 細かい茶葉を布で煮濾し、そのシワシ…

神戸カフェ日記「カレー日和」

LOISCAFE

このエレベーターに乗った10人近くが、あんぐり・・・って感じ無いのだ、つい最近まであった神戸のLOISCAFEが無いのだ! つーかさぁ、閉店したら、普通入り口の看板とか全部撤去するか、張り紙ぐらいするよねぇ。 それが、全く無いのだ。しかも、その場所に…

目に浮かぶ、テンパリ具合

いいかい、企業ってのは倒産しようがどうしようが、結局のところ問題ではないんだ。 しかしな、国家は何であろうと、そういう事態は許されない。 何があっても、許されないんだ そう、外務省の友人はかつて私に言った。 霞ヶ関にいる職員は、その肩に1億人を…

cool!

風流よのぉ〜大阪城ってこんなにデカかったんだ。 城の石垣と月夜に、かかる音楽は荒城の月ではない HOUSEだ!

ミント神戸

愚民ども 人がゴミのようだ バカどもにはいい目くらましだ ・・・・と 高い場所に上って、悪者ごっこ つまりね、目新しいからってわざわざ並んでまで入らなくってもいいのに、これ以上人間が増えない以上、消費が増えるとは思えないし。 おーわざわざ並んで…

最近感じる違和感と納得できない何か

昔から仕事を通して、社会ってものを眺めていてだ どうもなんとなくだが しっくりこない「違和感」ってのを感じてしまう。それが何か?ってことが解らず今にいたるワケだが。

おまけのサービス考

先輩!カレー食いにいきましょう。カレー! カレーを食べれば幸せになります。 つーことで今日はカレーを食べに行きました。 「インド料理サハラ」 インドにサハラは無いぞ・・わけわからん名前だ

サキトク

最近ほらね、ともう事。 過去に日記で言及した通り http://d.hatena.ne.jp/zex/20060204 http://d.hatena.ne.jp/zex/20050417 相武紗季がついにブレイク。 女優初の自身の姿が飛行機に塗装される。 すんげぇ快挙。 つーか「アテンションプリーズ」で主役の上…

海外旅行は神のお告げを大事にしよう

無理に旅に出ると大失敗に終わる。 旅に出ていいときは神によって決められていて、そのときは出発前から、旅に出やすいように自然と物事が流れていくことになっている。 旅人に伝えられるジンクスだ。無理をして旅行してはいけない。旅行に行く時は天命みた…

Let’s take the Photoの巻き8

最終回フォト整理 私の軌跡 香港→神戸→上海→東京→北京→神戸→ラオス→ベトナム→神戸