2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつかあるゲストハウス紹介サイトについて解説

さて、どのゲストハウスへ行こうかな? どんなゲストハウスがあるんだろう? 行きたいあの場所にゲストハウスはあるのだろうか? そんな時に参考となるホームページ(まとめサイト)について僕の主観でまとめてみました。

島小屋 その2

島小屋それはゲストハウスとも言えない宿だった。この未完成な宿自体がアート作品ではないのか?そう勘ぐってしまう場所だ。 ここはまだ宿じゃない。今まさにゲストハウスに進化しようとしている種のようなものだ。そしてここは僕が手伝っていた場所なのです…

ゲストハウスたむら

「よく来たな〇〇よ、ゆっくりしていきなさい。」 「はい!大仏様」 大仏を眺めていると僕に語りけているように思えた。すばらしい仏様の像というのは、しゃべりそうに見えるかだと僕は思います。 鎌倉の大仏より奈良の大仏はいろいろ喋ってくれそうです。 …

8.『二宮温泉』と『イン ザ ドア ブリューイングの地ビール』

このシリーズは基本名古屋の銭湯を紹介していますが、今日は故郷の神戸に帰ってきました。神戸の銭湯と新しくできた地ビール食堂の紹介です。

技術の残骸

神戸のメリケンパークに置かれている『ヤマト1』 夢の超伝導推進船として世界で初めて航行に成功した船です。こう見ると宇宙船のようだ。 ヤマト1 - Wikipedia

「本当に隠れている店」を見つけるということ

都市には一見さん(余所者)が行けない隠れ家的な店が必ずあります。その類として「会員制の店」と「たどりつけない店」の二つがあり今回は後者のお話です。 最近の隠れ家的な店は本当に隠れていない。そんなメディアで紹介されている時点で「本気で隠れてい…

火星の庭

仙台で少し時間が空いた。何処へ行こうか?1時間ぐらい時間をつぶすというのは中途半端だ。仙台・・・をイメージすると「火星の庭」という言葉が頭に浮かんだ。なんだっけあれ、仙台にあるカセイノニワって tabelog.com あ、そうだそうだ仙台の有名なブック…

ロングビーチハウス

今回は弾丸旅行で東北の石巻にやってきました。仙台の街を楽しんでも良かったけど、ちょっと外れの街の方が僕は好きなので、石巻の街まで来ました。また、石巻は最近ゲストハウスが出来たと聞いたので、泊まってみることにしました。 石巻から二駅離れた駅…

7.石巻の『つるの湯』と『”居酒屋こうちゃん”の生牡蠣』

このシリーズは基本名古屋の話ですが、今回は旅行先編で東北石巻の銭湯の紹介です。風呂上り飯は今が旬の牡蠣を食べました。

facebook投稿から感じる危険な香り

たまにfacebookの投稿を見てると思う事がある。それを酔った勢いで適当に記す。 自戒の意味もあります

6.今池の『アペゼ』と『”今池呑助飯店”の重油ラーメン』

見た目は悪いが意外と食べられる。重油ラーメンは冷めずにいつもアツアツです。冬に最高ですね。今回は飯食ってサウナに入ってきました。

神戸の中華と大阪の中華は違うようだ(中華料理から見える中華系住民)

先日ケンミンショーを見ていて春巻きの皮が卵だったのが意外だった。 そういえば大阪で見かけて「あれは春巻きとちゃうやろ」と思っていた。神戸の春巻きは一般的である。そこから疑問に思った、日本に移住した中華系の人は、出身地に偏りがある。その日本の…

5.中部国際空港の『風(フー)の湯』と『人気のない”ローソン”』

突然、僕は飛行機を観たくなります。特に嫌な事などがあったときは、別に旅行にいくわけでもなく空港に行ってウロウロしてます。飛行機を眺めていると何かいいアイデアでも浮かびそうかと期待します。まぁ全部旅のアイデアばかりなんですけね。今回も銭湯で…

ゲストハウスに泊まる人が必ずしも貧乏旅行者ではない というおはなし

先日、名古屋のゲストハウス西アサヒがある円頓寺商店街で飲んでいた。 円頓寺商店街は最近少しづづ店が出来てきてきたので、調査しようとしたのがその理由だ。 やってきたのは、西アサヒのはす向いにある店、沖縄料理のサキアテジョーグーです。 tabelog.co…