2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄を制する者は東京を制す

しっかし多い東京の地下鉄。しかも、まっすぐ走っていないのですべてたちが悪い。路線図を見れば見るほど、首をかしげてしまう。 しかし、東京の路線図は見てて飽きない まるで曼荼羅のようだ地下鉄を制する者は東京を制す! よく乗る 半蔵門線 ハットリハン…

東京の地下鉄

成田山新勝寺

『あなた長男?』 (残念次男です) 『あらあら、そういえばそうねぇ次男さんは、知らない人でもよくしゃべってくれるもの』 僕は境内の甘酒屋のおばさんとしゃべっていた。こんな雨の日でも、旅情感があっていいもんだ。

不思議な話

写真をいろいろ撮りたいなぁと僕はおもいながら、大好きな散歩をお昼から始めた。僕の東京ベースキャンプの神保町から六本木まで歩こうと思って歩いたら、靖国神社についた。 靖国神社は初めてだったので、せっかくだからお参りしていこう。そうして、お賽銭…

写真について再度考えました

篠山紀信展 写真力に行ってきました。いい展示だった。何がかというと、自分で何かを得て帰ってきたからだ。 http://www.operacity.jp/ag/exh145/

旅人と新世界

large;">新世界 いい響きだ、 この言葉眺めているだけで魅力的だ。 フロンティア精神を掻き立てられるこの言葉。 グランドライン後半の海は新世界 トリコのグルメ界 HUNTER×HUNTER の外の世界 漫画でこの手のネタは暇がない。 大阪新世界もあるいみ冒険が眠…

旅人を受け入れられない企業にグローバル化はありえない

『僕ら旅人は社会的マイノリティーです。』 先日の旅人交流会での冒頭の話だ。旅人(バックパッカー)の諸君は普段から思うところがあるだろう。日本の企業システムは旅人にぜんぜん適合していない。

僕は唯一『旅』を信じている

僕にとって『旅』は唯一信じる宗教のようなものだ何処に身を置こうと どのような身分になろうと 僕は旅人であることをやめない。30歳を超えてこの点は、腹をくくれてきた。終身旅人宣言とでもいいましょうか。 たとえ日本の社会でマイノリティーであっても…

冷たい雨の日に思い出す

気温が2,3℃の寒い日に、寒い雨だった。こんな日は湖南省の山を思い出す。 あの時は一人旅だが本気で寒く、やられていた。 http://d.hatena.ne.jp/zex/searchdiary?of=10&word=%2A%5B%CB%B1%D1%E0%B8%C5%BE%EB%CE%B9%B9%D4%B5%AD%5D この寒い雨は体にこた…

東京駅を歩く

時間があったので東京駅の駅ナカを歩いた。いったいここは駅なのか?デパートの中なのか解らなくなる時がある。それぐらい広くそして多くの人が目的に向って歩いていた。そんな中、目的もなく純粋に観察していて気付いたことを残す 東海道新幹線の改札口は背…

実は次の海外旅行プランを練っているのだが

僕の場合、海外旅行計画は降ってくるものだ。天のお告げと言うものに近い。もちろん、雑誌や過去の知識、文献がまじりあって、ぐっすりと寝て起きたら あ、あそこへ行こう! と降ってくる。で最近、降ってきた次の旅行先だが、事実上不可能な目的地がであっ…

今考えている企画

1.冬の高野山へ行く(自力で高野山に登る) http://d.hatena.ne.jp/zex/20121015 2.温泉音楽祭に行く(12月) http://onsen-ongaku.com/20122013/3_shibu/この二つである。事あるごとに、いろんな人に内容を説明して、反応を見ているが、反応は悪くない…

白楽 六角橋

心の旅、一度も行ったことないが、知っている街 『おれは白楽で自転車を投げまくって、警察に通報された』 ヤマオカさん何すか?その話!!?めちゃくちゃな!! ヤマオカさんの神大時代の武勇伝は、僕の大好きな話だった。ヤマオカさんは昔いた会社の僕の上…

大阪人女性に神戸っぽいというと喜ぶ!?

そうかぁ? ならなんでその原色系ファッションをやめないんだ! ヒョウ柄なんて、神戸人は死んでも使わないぞ 生粋の神戸マダムである母親を見ているのでいいますが、 地味ですよ普段は・・・ 確かに神戸のオシャレはおしゃれを意識してできているものではな…

ケンミンショーの『兵庫 謎のお好み巻き』に異議!

県民SHOWで出ていましたが 神戸市周辺の兵庫県民はお好み焼きを海苔で巻いた『海苔巻き』が大好き! 知らん! おれ神戸市周辺の兵庫県民だけど知らん。ディープな内容まで把握していたが、これは知らない。 ちょっと創ってない? 少なくとも長田のお好み焼き…

ニクスイショウタマ

肉吸い!!

父と子

とてもいい親子の写真が撮れたので残す。 君は、バックパッカーとして出会ったお父さんとお母さんから生まれた。二人で眺めたメコンの夕日から君に名前をとった。子どもに二人の出会いのルーツを教えるって素敵だと思う。尊い行為だ お父さん大好きな感じが…

旅たつチョウタラに祝福を!

ファンのみなさんにはすでに知れ渡っている話だが、チョウタラは12/3をもって閉店するそうです。 そんな、チョウタラがなくなるのは寂しくもあるが、僕はいつかくることだと理解していたので驚きはなかった。閉店というより、旅立ちだと僕は理解している。チ…

タイガーコペンハーゲンに行ってきた感想

タイガーコペンハーゲン Tiger Copenhagen http://www.tiger-stores.jp/ あの、売れすぎて閉店を余儀なくされた、TVで話題の北欧雑貨店である。北欧雑貨で100円均一ってすごいと思っていたのだが、正確には300円から高くて1000円程度です。どれほどすごいの…