2005-01-01から1年間の記事一覧

東京編 第二部スタート

もう、それでですねぇ・・本来二人組みのところを 僕なんか一人で回っているわけですよ。 今日もあと4件つかえてますよ・・・・ そうですか・・・何処も人手不足なんですね。 よく喋る光接続の工事員だったが、悪い感じなかった。 こっちが質問すると、頼ま…

さよなら、そして

あー 一人になちゃったなぁ 一人旅のくせに寂しさを感じてしまうのは弱くなったから? 明日から一人旅再開だと感じて ゲストハウスに帰ってき来た そこには!?

奇妙な韓国旅行記⑩「ダイエーでしょう?」

昔の回想シーンを悠長にしているが此処はミリオレ 韓国釜山の若者に人気なデパートらしいが どうみても、このさびれかた、陳列の仕方 ところどころ出店空スペースが目立つところ がまさにそのイケテ無さ加減が ダイエー そっくりなんです。 特に1階がスーパ…

奇妙な韓国旅行記⑨「フラッシュバッグ2」

カートを押しながら買い物 いいねこれ そう言ってカートに入れる カートを押す彼女の姿に一瞬目を奪われる 今朝もそうだか これが、初めてではなく 過去にあったまったく同一の光景が思い出される。 しかしそれは、思い出す必要が無いものであった。 どうか…

奇妙な韓国旅行記⑧「フラッシュバック」

朝・・・・ 食卓で焼いたトーストを食べながら何気ない会話 「それはいけてないね」 「そうやろ」 ・・ とある女性と二人っきりで、仲良く朝食を食べている。 食器洗っとくね ああ有難う・・・ あれ?俺は今・・・・ 何処で何をしているのだったのだろうか?

奇妙な韓国旅行記⑦「パッピンス」

韓国スイートと言えば何? 今の流行はパッピンスだよ・・ パッピンス 補足 超豪華トッピングあんこカキ氷 パッはあんこを指し示す。 ピンスはカキ氷。つまりあんこのカキ氷のこと しかし、日本のそれをイメージして挑むと痛い目にあう 量が半端ではない これ…

韓国旅行記⑥「デジクッパブ」

韓国といえば キムチ ヤキニク今回の旅は一番食べ物がよく出てきます

韓国旅行記⑤「ゲストハウスにて3」

「誰も来ないと思って思い切り独り言を言ってたんや」 気マズイ雰囲気であったが、事情を説明して打ち解けてきた。 さすが同郷の関西人、話が早い。 「カッコイイよりおもしろいって言われた方がうれしいでしょ?」 全く同感だ ネタとかしゃべりとかよく理解…

奇妙な韓国旅行記④「ゲストハウスにて2」

『ま、よゆうだねぇ俺様にかかればさぁ』 思い切り独り言 『俺って天才だね』 これも独り言 ドサッ「日本の方ですよねぇ」 これは他人言 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あ”!?

奇妙な韓国旅行記③「GuestHouse」

ワタシ リー ト イイマス このゲストハウスのカンリニンです。 ヨロシクいい加減な管理人だが日本語が出来るのはこの上なく 得点が高い。

どたばた韓国潜入

「頼みがあるんだ・・・・」 ん・・? 「俺もその旅一緒につれってってくれないか?」友人はそう僕に言ってきた。 いつも一人旅だがこういうのも悪くない。 「ところでパスポートもってる?」 「いや・・・無い」 スマンが今回は無理だ・・・・ パスポートの…

韓国へ・・・

明後日からヨーロッパ行きの飛行機ってあります? もちろん出来たら一番安く・・・・・急にまとまった休みが出来て海外でも行こうとしたが、 さすがにJRの切符を買うみたいに航空券は買えなかった。 HISの冷やかし半分で見積もりを出してみるも。 準備不足は…

東京編 第一部完

適当に自分のために書いてきたブログですが、 本日をもって東京編第一部が終わりです。 次いつか復活するかわからないですが インターネットの接続が切断します。 それではみなさん さよなら、さよなら、さよなら(淀川長治さん風でおねがいします) 第一部…

さてさて

見える状況 見えざる状況 予想できること 状況は流動的 時期は行動を起こすのには不適切な時期 地の利がどれだけ活かせるか・・ 現在手元にあるカード ざっとならべて作戦会議 これも、仕事で鍛えていただいたおかげである。 仕事のおかげでよほどのことでも…

そろそろ告白

そうか・・・・ たくさんみんな辞めたけど全然気に留めなかった こんなにへこんだことなかったよ でも今日は一番へこんだ・・・ 上司はそう言った。 すまない・・・ 本当にすまない・・・ 君には本当に気の毒なことをしたね・・・ 別れ際に 師匠はそうおっし…

海の日はやっぱ海でしょう

江ノ島がみえてきたぁー俺の家も近いぃー ってことで、「勝手にシンドバッド」を歌いながら 江ノ電に乗って江ノ島(正確には鵠沼海岸)にやってきたイェイ

町しか合ってへんし!

歌舞伎町ってビルしか無いやん へんやなぁ 友達が東京に就職活動にやってきました。 そこで東京に来たので、噂の歌舞伎町に行きたかったそうです。 しかし、 行けども行けどもビルばかり 「なんでやと思う?山手線の駅で降りたのになぁ」 と電話で聞いてきま…

暑くなるとロクなことない

夏は苦手だ ロクなことがない 今までの人生でピンチになったのはいつも夏だ。 まず、思考が回らない 汗のかきすぎで体がいつもだるい まったくやる気が起こらない。 携帯でメールを返送することさえ億劫だ

いくら読書しても解らない事

電車にて隣の人が 恋愛マニュアルとか女性心理なんかの本を がんばって読んでました。 お気持ちはよくわかります。 あることを成し遂げたいなら まずは、マニュアルを読んで基礎を固めるのも手です。しかし、 人の気持ちってそんなに軽いものじゃない とぼく…

おれってローターリーエバポレーター!!?

実験器具占というのがあります。 http://u-maker.com/137785.html 超マニアックですねぇ なんと俺は ローターリーエバポレーター 微妙!!!?

帰神2

久しぶりに帰ると みんな関西弁を喋っていることに違和感を感じる。 しかし、急速に体がなじんでくる。 違和感がどんどん消えていく・・・ 昨日まで暮らしてきた東京がまるで夢の中の出来事にごとく 現実感が薄まってくる。 あれ、そうやん 俺なにしとったん…

帰神1

神戸は普通の地元ではない 強烈な力がある。 東北から東京に出てきて 「地元に帰りたくない」 と言う人たちとは違うのです。 神戸に友人連中は頑固に 「出たくない!」と申しています。 デメリットとして身も心も地元に強烈に縛られているのです。 この私も…

結婚式

ここはとあるホテルの34階 神戸が一望できるすばらしい景色だ。「お母さん、お父さんの子供でほんとうによかったです。・・・・」 やれやれ、ベタなお約束ですが 結婚する新婦には、この儀式をさせてあげなくてはいけないね

神戸

自分っていう存在を生み出した街 やっぱり俺って神戸人なんや 週末に久しぶりに実家の神戸に帰りました。

夕暮れを追いかける

夕暮れ・・・ 今日はだらだら部屋にいた。 そんなとき 不意に窓からオレンジの光に心を奪われた。 世界がオレンジ色に光っていた。

研究所長クマゴロー3

クマゴローは決して若い連中を怒らない かなり、無茶をした時も、何も怒らず寛容な態度であった。 しかし、 研究所長室が怒鳴り声で揺れていた。 管理する上役にはノイローゼになるくらい怒る

研究所長クマゴロー2

所長ぉ 俺、原料運びばかりでやです けんきゅうさせてぇ注:若き日の師匠(酔ってます)

研究所長クマゴロー1

師匠なぜ私なんかにそこまで教えてくれるんですか? ぼくはね、人を育てるのが好きなんだよ・・・ そうだなぁ若い頃の昔話をしよう

プライドを捨てる2

最近思ったこと プライドを捨てなくては成功しないとき 1. 人から教えを乞うとき 2. 女を口説くとき 1はよく理解して実行している 2は苦手で実行できていない 困ったものです。

やや濃いカフェ談義

アート関係で仕事をされている、関東出身のトシさんという方にお会いしました。 内容は、関西カフェ談義俺「アリアンスグラフィック知ってるんですか?やりますね・・」 トシさん「それじゃ中崎町の天人ってカフェ」 俺「中崎町!!?良くご存知ですね、そん…