2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LC-A+の試写

かなり失敗した。焦点距離の設定を間違えたみたい。

ちょっとした物語

※今日はフィクションを書いてみました。ちょっとした思いつきです。

神戸のオシャレの本質

神戸を離れて生活すると、神戸から来たというと。おしゃれであることと地震の事を聞かれる。関西以外の人の認識で行ったことない人だとその二つのイメージが基本的な世間一般の神戸の見方である。 しかし、行ったことない人にオシャレと言われてもどうもしっ…

村上春樹が好きな理由

ハルキスト 村上春樹好きを一般的にそう言うらしい。貴方はハルキストですか?と聞かれると困ってしまう。そんな、ガッツリ系の村上春樹好きかと言われると悩んでしまいます。仮にハルキストと呼ばれる人と文学会話しても、全然ついていけないからだ。過去に…

やらないことを決める

やらないことを決めるということは 制限を設けて、より能力をシャープに使い切るということである。 そこで僕のやらない事を整理してみた1.車を買わない、持たない 2.会社の飲み会は1次会まで。2次会は参加しない 3.テレビを持たない観ない 4.カメ…

コワーキングスペース THE3

カフェで勉強や仕事しようとしても結局うるさい。 カフェは勉強や仕事するところじゃないといわれれば、その通りだと思う。 カフェ側の経営を考えると、長時間居座る仕事や勉強する人は歓迎すべき客じゃない。なので肩身が狭い。図書館は受験生に占拠されて…

消えた少女(夢の復元)

!夢で起きた。なんか起きたくな夢だった。 起きた瞬間から夢の記憶が灰のように消えていく、今の僕にはありありと消えていく感覚を感じられる。記憶が消えるってこんな感じなんだ・・・・

僕的にいい写真を撮る技術

僕は全く写真の基礎のキも知らない人間である。へぇー構図ってあんのね。でもこれって撮ってたら感覚というか本能的にそういう図に撮っているもんだろ。 そんなこんな我流でやってきた僕の技術は0に近い。 技術的な事とは別に、僕的にいい写真を撮るコツと…

今回の旅カメラ

写真家にとってカメラは銃と一緒だ。あらゆる場面で使いたいと思った時に、的確な選択をして、狙いを定めて打て(撮る)なくてはならない。今回の旅はかつてないぐらい数のカメラを用意するわけだが、その瞬間に使い分けて使用しなくていはならない。

旅人向き読み物3選

去年読んだ本で、自分のベスト3選を選んでみた 3選を見返して思いつくのが、フィールドワークを重視した旅行が僕は大好き。 自分はたぶんデスクワークよりフィールドワークの方が向いているのだろうと感じました。世界しあわせ紀行作者: エリック・ワイナ―…

名古屋に思う事

僕は今、名古屋に 身を寄せている。とても、日々感謝をしている。 僕の神戸人としてのアイデンティティを大切にしている。そこで、神戸と名古屋を比較してしまう。それで気分を害されることはあるだろう。恩しらずで申し訳ない。 しかし、お世話になっている…

ノマドワーカーは移動して仕事する人に非ず

僕は大きな勘違いをしていた。よくテレビでカフェで仕事している人をノマドワーカーと説明していたので、ああカフェで仕事したい人たちだね。と思ってました。これが大きな誤解でした。

ノマドさんとワーク・シフト

ああそうだ『ワーク・シフト』だ!そうだった『ワーク・シフト』だ!リンダ・グラットン著作の『ワーク・シフト』だよ。 去年のベストセラー、リンダ・グラットン著作の『ワーク・シフト』 読んでゾッとした本『ワーク・シフト』 あの現代の死海文書のような…

サウナでフィギア観戦

今日はいい天気で自転車でお散歩して、サウナで汗を流すことにした。 サウナの中のTVと言えば野球中継。野球に興味がない私は、どうでもいいのだが。 おっさんたちがサウナで釘付けになっていたのはフィギアスケート。浅田真央だ! やらしくは全くないのだが…

今期の目標をたてる

会社の年度初めは目標を立てる。会社の目標はまぁ収益を確保するため、どうやってそれを実現するか?ということにつきる。夏休みの目標も満足に立てたことのない自分は、とってもこれが苦手である。常にいい加減で、その場しのぎ、旅人たる者その日の風任せ…

成田空港の欠陥

そろそろ旅のプランの詳細を詰めていた。そこで思わぬ落とし穴に気が付く。 んー成田空港に朝7時か・・・・無理やん!普通の人は行けない。 LCCがたくさん就航してきた成田。朝6時発の便もある。しかし、普通の交通機関では6時いや、出発を考えて5時に成田に…

今までの旅を書き出してみる

今度の旅は何回目だろうか?今までの旅を書き出してみた。旅No.1 香港 香港人のお宅訪問 旅No.2 上海 希望の船出、ウッカリ貨客船鑑真号に乗ってしまう。 旅No.3 北京 幻のホテル捜索作戦。 旅No.4 韓国 ゲストハウスの恋物語 A型、B型、O型の女の子 旅No…

バカ騒ぎにへの想い

神戸に帰ってのみんなで騒いでいた。ホームが一番落ち着く みんな、いい奴で、ちょっとおかしくて、そんな人たちと精一杯バカなことをするのが本当に楽しい。気を使わないで、自分をさらけ出せる数少ない場というのは嬉しい。 昨日の事を想って独りウイスキ…

撮影日記2

今日は桜を撮るということで、撮影に出かけたがもう葉桜であった。桜もいいが、僕は空の形が今日はいいなぁと空ばかり見ていた。とても空気が澄んでいて、デッカイ雲がある。デカい雲があって風が強くとても荒れている。まるで、ラピュタの竜の巣を思い出す…

撮影日記2

若者は海外へ出るべきという私なりの答え

うちの会社に新入社員が入った。話を聞くと有名国立の院生など『ああなんてハイスペックなんだろう』と思う。中小企業といってもいいくらいな我が社でもこのクラスである。就職難なんだろう。普通の学歴の人はさぞ苦労しているだろう。そんな就職難に、立派…

上級者の旅とは

海外旅行で一番上級でかつ効果が高い旅とは、現地の協力者がいて使い倒すことが出来る旅である。 スパイ的に言うと『現地のエージェントを確保してミッションを遂行する』ことである。 腕のいいエージェントを確保するというのは高いスキルを要求される。バ…