2006年度日記内ページビュー報告

zex2006-12-17

年の暮れということで日記閲覧数の集計をしてみました。
日記書き始めて3年近くになります。私の日記内のアクセスカウンターログからの分析してレポートしてみたいと思います。




今年の閲覧してくれた人気日ランキング


1位 196アクセス 2006-05-15
神戸カフェ日記「小学生とネコ」 子猫いりませんか!

リンクの効果ってすごいですね。ランドスケープカフェのホームページって結構見てる人多いんですね。適当に侮ってました。ちなみにランドスケープカフェはウケペディアに載っていたりします。
後で見返して感じるのは、自分って本当に無責任で適当な事を書いているということですね。この件に関して知らない人からmixiでメッセージいただいたりしました。それなりに気にかけてくれた子猫さんたちですが、残念ながら、運命は残酷で、都会に森で生きて行くことは出来ませんでした。
ペットビジネスが盛んですが今一度、身近な生命に関して考えてみる機会も大切だと思います。


2位 169アクセス 2006-02-15
神戸カフェ日記「神戸の隠れカフェ」

私は日記書くとき、のど越し生を片手に持って書いていたりします。アクセスがやたある理由はよく解りませんが、多分どなたかがお気に入りにでも登録してくれたんでしょう。MONTANAには、ここ数ヶ月間まったくいってないので申し訳ない限りです。今度イベントがあったらいきたいですね。

3位 112アクセス 2006-10-15
堂島ホテル

噂の堂島ホテルについて、独断と偏見で書いた日記。酷評してすみません、とってもいいホテルです。ハックネットは大好きです。


同3位 112アクセス 2006-05-14
神戸カフェ日記「やめられない行政の土木事業」

政治的な事を根拠も裏もとらずに書いた便所の落書き程度の日記です。高アクセスは不本意

4位 109アクセス 
カフェ日記シリーズ

始めに断っておくと、単なるカフェ紹介を意図して書いてません。カフェの事を本気で知りたい人は、適当にググッてみるかmeetsでも読めばもっとマシな事書いています。しかも最近、カフェのレポートらしき事は書いてなかったりします。ただのカフェ日記です

去年日記特別ピックアップ 95アクセス 2005-02-13  
北京旅行記3「四合院ホテル侶松園賓館

四合院を知るにはもってこいの施設。今思うとほんとに素晴らしいホテル侶松園賓館(現地呼称は難しくて発音できない)でした。今、もっと写真とっておくべきだったと後悔しています。このホテルで静かに過ごす北京の休暇なんてオススメします。あち竹園賓館とかもオススメ


5位以降、好評シリーズピックアップ


だいたいシリーズもので好評、平均78アクセスほど
ラオス旅行記

おなじみ旅行シリーズ。好評ですが、最近密かにやっと12を書き終えていたりします。おかげさまでmixi内で、あの時、ルアンパバーンで食事しませんでした?と声をかけてくださる人もいたりします。今思うとラオスは最高の楽園だった気がします。ルアンパバーンで沈没してもよかったかな?なんて思っていいたり。

ただ写真は写真に過ぎず「いや、ここにはもっと別な何かがあったんだ」と言いたくなる
もっと現実の世界は素晴らしく。メコンの夕日も写真よりもっと迫力があり。世界が赤く染まる姿をみて動けなくなったりします。


最近の記事で爆発的に見られたもの

2006-11-13 冬じたくの日曜

『「街的」ということ』を読んで触発され、自分の街的な生活の一日をだらだらと長文でリアルに書いてみた。ま、自分の休日ってこんなもんです。マーケティングの材料にでもされたかな?ま、とある1アクセス先が熱心に見ているって感じです。
ちなみにmeets視点は東京で反響を呼び、meets編集の東京出張はじつは東京でバカ売れしたとかしないとか
カルディでちゃんと買ってますよぉ、コーヒー貰うだけじゃなくて。貰う方が多いけど・・・


2006-10-28 京都カフェ日記「町屋の中の確たるアジア」

京都カフェ日記の一つだけ内容。『町屋 カフェ』などで検索で引っかかるので、多く閲覧されたのだと思う。
京都カフェは素晴らしいカフェが多いらしいが、行く機会なし。わざわざ行かなくても神戸で満足しているからだろう。


総括
 東京から神戸に帰ったとき思ったのが、同じ神戸でもまったく違うように僕には見えたことだった。ずっと神戸にいる友達はまったく変わっていないというし、見方によってはこの街は相変わらずである。
変わったのは街ではなく自分だった。そう視点を変えれば身近なものでも何だって料理できると思った。毎日「なんか面白いないの?」と尋ねてくる女の子にこんなに世界は面白いのに・・・と思った。「つまらないのはアナタ自信の視点です」って言いかけてやめた
 この日記でテーマとしているのは『街的』な事を私なりに考えて、日記にしていたりします。それは単純に外部から目に映る神戸でなく、リアルで街で遊ぶ事をふまえながら、『なんか面白い事ないかなぁ』なんて思って日々日記で記録しています。その時思いついた事が次のステップを生み、より生活を面白くしてくれると僕は個人的に思ったりしています。

あと、旅というのもその他の街を対象にした世界です

その他、デザイン、カフェなどに関してもそれなりにテーマがありますがこの話はまた後で

追記
 ランドスケープものが多くランクインしましたが、南公園の工事は来年本格的に開始されます。来年はポートアイランドが面白いと僕は個人的に思っています。マージナルな場所はどんどん開発されて、オサレな店が増えました。私がカフェを開くんだったら、緑がたくさんあるポ−トアイランドの水辺に作ります。