2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

魚の棚近くにあるカフェ 名称不明

・・・・・・・・笑いをこらえるのに限界が近い。 なんでテンガロンハットやねん

マスヤゲストハウス

遠くで、台所の仕事する音がする。パタパタと家事をする音がする。 なんだろうこの不思議な安心感はなんだろう。 宿泊二日目、不覚にも私は深刻な腹痛と下痢に襲われこのゲストハウスで療養していた。『ここで寝ててもいいから』優しく声をかけてくれるオー…

ていねいなくらし

長野で感じたこと

最近、妙に長野の事が引っかかる。その引っかかる事はなんだろう。まるでひかれるように僕は長野の下諏訪にやってきた。 結論からここにいる人々と交流して理解した。なにか新しい『何か』がここにある。 非常にあいまいな表現で説明になっていないだろう。…

cafe kinari

名古屋は断然喫茶店が強い。オシャレなカフェというとなんか、シャレオツと揶揄する感じがする。なのでオシャレであっても『過ごしたい』というカフェは少ない。 女性客が多く、茶話するカフェが多い。そんな中、新しいカフェが出来ていたので行ってみた 大…

居心地のいい場所

心臓移植費用2億円

移植費用2億円ってなぜそんなにかかるんだろう?ふと疑問がわいた。 これ、最初に言っときますがデリケートな話題です。倫理観は何処にあるかは難しいでしょう。

ドニチエコで本の旅に参加しました

知り合いの山本さんに誘われドニチエコで本の旅というイベントに参加しました。 このイベントは、3人一組のチームになって、名古屋市営地下鉄『ドニチエコキップ』を使って本屋さんを巡ろうという企画です。そして夕方集まって、買った本を披露しあうポイン…