2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧
4湯目は朝風呂です。夕方にひとっ風呂浴びて酒ばっか飲んでるだけじゃないのです。今回は銭湯ではありませんが、銭湯にこだわらず、好きな風呂飯を紹介しようと思います。休日の朝は早起きして、風呂へ行こう。 ということで、東別院の www.p-castle.co.jp …
「Mottainai」 NHK-AC共同キャンペーン「もったいない」であしたは変わる 篇 ... ACのCMを見たとき、とても気になって仕方ない事があった。 「何処にも書いてないが、あれは実家の須磨の景色に違いない」 根拠はないが僕の直感が、頑固に主張するのだ。 私…
第3湯目は下街感が半端ない尾頭橋の八幡温泉です。この温泉に入ると昭和を思い出しました。今回の風呂上り飯はカレーです。 今日は尾頭橋の八幡温泉にやってきました。見た目から解るようにかなり年期を感じさせる銭湯です。単純に昭和感あふれる古い銭湯は…
www.cyzowoman.com 楽しみにしていたヒモザイルが炎上して休載になったそうだ。 個人的にとても楽しみにしていたので残念だ。 応援したいと思っていたのでもう一度言うがすごく残念だ。 でもなんで炎上したのだろうか?東村アキコ氏の導入部分のコンセプトは…
今日は水曜の夜 水曜と言えば「水曜どうでしょう」ということで、行きつきの大須の蛙屋さんで行われたイベント『第2回 水曜どうでしょうイベント 対決列島~甘いもの国盗り物語~』に参加してきました。 この対決列島という企画は一番好きな企画です。その…
これしかない ローカルヤンキーが多い これによる。つまり名古屋が嫌いなのでなく、ローカルヤンキーと気が合わないのだ。 愛知県は100%ローカルヤンキーの人意外でも、かなりローカルヤンキー寄りの人が多いからだ。 余所者がローカルヤンキーと気が合…
第2湯目は上小田井です。そこで、思わぬ名店を掘り出しました。そして新発見、風呂上りは焼酎のお茶割がよく合います。 今日は上小田井にある銭湯『小田井温泉』にやってきました。この銭湯は構造が珍しく、2階が入り口になります。脱衣場が2階で湯船が1階…
ちょっとした日記 昨日独りで散歩して、 独りで銭湯に入って 独りで少し食事して。 中年は孤独に帰るか・・・ このまま帰るか、最近なんか空振り感がある。独りもいいのだが、そろそろ飽きた。 そんな日の日記です
今回から銭湯と湯上りの懐かしい定食屋をセットにしたシリーズを自分のブログで連載していこうと思いました。ノリは『孤独のグルメ』のオマージュみたいに、たんたんと独りで銭湯と、湯上りに行きたい味のあるお店を紹介したいと思います。 場所は名古屋市内…
大ナゴヤ大学とはコミュニティカレッジといわれるもので、「ナゴヤを面白がる人を増やす」をテーマに街の達人が講義をしてくれるものです。 講義は真面目な内容からゆるい内容まで様々あり、今回参加した講義「銭湯へ行こう!」は大ナゴヤ大学でいちばんゆる…
タモリさんも大好き高低差。日本坂道学会に推薦したい神戸の坂を独断と偏見で五つ並べてみました。 B'zの『TIME』という曲を知っていますか?曲の出だしが「こんな晴れた日は二人で丘へ登ろう港が見渡せる丘に・・」という歌い出しから始まる曲。 そんな曲を…
京都にあるゲストハウス『パンとサーカス』 パンとサーカスとは 詩人ユウェナリス(西暦60年-130年)が古代ローマ社会の世相を揶揄して詩篇中で使用した表現。権力者から無償で与えられる「パン(=食糧)」と「サーカス(=娯楽)」によって、ローマ市民が…
なんて、しっかり作っているんだろう。 丁寧に作ってあるのがにじみ出ているTVアニメでした。 アニメを見ているというより、上質なTVドラマをみているような感覚にさせてくれるようだった。世界に売れる品質とはこういうものだろう。エンディングの”つんく”…