旅支度1 情報を集める

zex2006-12-22

わかんないことは、その国の人に聞けばいいだろう。メッセンジャーオープン!海の向こうの異国の友よ・・
チャシャネコの発言:
今いいかい?
龍の発言:
こんばんは、お久しぶり


チャシャネコの発言:
中国の内陸事情と相場を聞きたい
龍の発言:
ちょっとまってね 少し考える

龍の発言:
中国の内陸事情でもお話しますね。
都市部と農村部に分けられるとおもいます。
その次は、沿海部と内陸部のほうだとおもいます。
といいますと、都市部と農村部の経済格差は、沿海部と内陸部のほうより、大きいと見られていると私はおもいます。
でも、地理的にも、政策的にも、等々の要因によって、発展のバランスが取れていないというのはひとつの事実だと思います。
チャシャネコの発言:
私も少し聞いたことはあります。その格差がどのようなものか私はわかりません
龍の発言:
中国は人治社会であって、その地方の発展はそこの官僚トップには大きく左右される場合がほとんどです。
一般民衆は言われることしかできない、しか許されないことだと考えていてもいいと
チャシャネコの発言:
人治社会・・・そういうことですか。いわば、中央に権力を持つ人が地方にいると、その地方が栄えるって事ですね
龍の発言:
いわゆる独裁政権ですから、
チャシャネコの発言:
なるほど
龍の発言:
つまり、腐敗や汚職も日常茶飯事ほど厳重化されてきている状況になりました。
そこまで、言っちゃったら、中国人として、情けないかもしれないけれど、それだけ認めざるを得ない事実ですし、仕方がないことです、
チャシャネコの発言:
気持ち察します。日本でも政治腐敗はあります。
龍の発言:
お話変えます。ごめんなさい、汚いことばっかしゃべっちゃって、
チャシャネコの発言:
ええ。それは解ります。でもそこでも立派に人は生活しているのです。人民に罪はないでしょう。隣の国として理解はしたいのです。
龍の発言:
そういってくれて、ありがたいです。
当然、いいこともたくさんありますけど、
チャシャネコの発言:
広い国です。日本も同じです。悪い人も良い人もいます
龍の発言:
湖南省は内陸部にあり、特に西部の方は、少数民族も多い、山も水も綺麗なところです。
でも、心からの話ですが、中国にいる間は、ネコさん日本人であること自体、悪人にやられちゃう原因になる可能性があるので、くれぐれもお気をつけてくださいと、
今の中国は、悪い人も多いから、
チャシャネコの発言:
ありがとう
龍の発言:
生活水準の話に戻りますと、湖南省、特に西部の山ところは高くはないけど、観光地あたりには、相当の発展ぶりが見られますので、地方都市部と同様な暮らしになるとおもいます。
よい旅を