2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

街の今

(香!一発やらせろ) 「それを言うなら、モッコリでしょ。しかも、それはサエコに言うセリフ」ああそうだったな、で最近街はどうだ? 街の酒場『G』で古巣の仲間にあった。

レイニィクライマー

こんなにひどい雨でも僕らは山に登る。 そしてこんなひどい雨でも登っている人がいるのが六甲山 レイニィクライムはまるで泳ぐようだ

このアニメはすごい

原作は見たことなかったが、これはすごい。絵のつくりがすごいし、こんなアニメこそ日本人しか作れない。よくもまぁこんな文化的なものをごった煮で融合できるなと感心しました。 エクソシストは西洋だし、背景は台湾だし、日本の式神や道祖神をまぜて、ノー…

エヴァを見て古いと感じてしまった。

二つ劇場アニメを見てきました。 まず劇場版エヴァンゲリンQを観てきました。 僕が高校のときクラスですっごく流行っていたエヴァですが、僕はどうもまったくハマらなかった。それでも、まぁ同級生からビデオを貸してくれたし劇場版を観に誘われたので内容は…

フィルムの奇跡これぞロモグラフィー

普段はデジカメですが、サブカメラとしてフィルムカメラを使っています。サブカメラとホライゾンパーフェクト(Horizon Perfekt)を使っています。デジカメのRX-100に比べるとこのカメラやや神がかっていて、僕は昔心霊写真みたいなものも撮ってしまったりし…

kemuri

煙が揺らめいて、暗い室内を幻想的に映し出す。僕は水タバコといえば、不思議の国のアリスに出てくる芋虫を思い出す。芋虫のくせに高いところから偉そうに水タバコをふかしながらアリスに忠告する芋虫。かなり話すのがメンドクサイと思わせるキャラである。…

煙のゆくえ

日本を去っていくひと

僕がこれぞと思い密かに尊敬している人たちが日本を去っていく事が続いた。 その後ろ姿を見て、何かしら微妙な感情を抱ていた。 彼ら、彼女らは決して日本を捨てた訳ではない。旅人だからこそ日本の良さを心から知っている連中だ。しかし、彼らは一種の覚悟…

名古屋美人がいないことについて

名古屋美人いないねぇ・・・ 名古屋に来てしばらく経った僕ですが、僕はまだハッとする美人とこの中京圏ですれてちがっていない。 名古屋生まれの方も、残念ながら県外者の意見と同じである。名古屋人曰く、『かつて徳川家康が天下を取ったときに美人をみん…

強化人間

僕はいつから強化人間になったのだろう? 強化人間も楽じゃない。人と体の構造が違うのでいつも健康診断でひっかかってしまう。

I think source of Japan big issue is from ageing society

I think source of Japan big issue is from ageing society なんちゅうことだ。このデータやばくねぇ.ある程度は予測していたが今の姿を現すデータを見て僕は愕然としたのだった。

六甲山小学校の謎が解ける

『六甲山小学校のストーブの火入れ』 神戸人なら毎年この記事を見ると冬の訪れを実感するのだ。さて、僕はこの六甲山の頂上にある小学校のことでいつも疑問に思っていたことがある。六甲山の頂上には住宅はほとんどない。 つまり、誰がこの学校に通っている…

都会のエアポケットを探す。

都会の狩人、シティーハンターたる私は常にフィールドワークを欠かさない。暇がった散歩をする。自分は散歩しているときが一番幸せを感じているのである。そんな性質からか、東京にわざわざ散歩にし行きました。 東京は本当に散歩し甲斐のある土地だ。 スタ…

グルテシのレポート

グルテシとは、南インド料理をみんなでつくる会のことである。今日は中区生涯教育センターの調理室でみんなでワイワイやりながら、珍しい料理を作って楽しみました。 この会は一連グルジリシリーズといわれ、怪しいおぢさん主宰による南インド料理を食べる食…