2011-01-01から1年間の記事一覧

熱で朦朧してすごい夢を見る

汗がぐっちょりだった。 僕は夜中に起きたが・・・とんでもないすごい世界にた。夢の中だが いったいあれは・・・ 忘れないうちに書き記す

台湾の天気予報に癒される

月と女性の絶対的な何か

「不思議な月だね」 「そうだね」 お互い顔を見合わせて 「ふふ!」 すこし微笑みあった。月は不気味な色だったが、瞳はとっても綺麗だった。 僕たちは不思議な月を二人で眺めていた。痺れて動けないぐらい幻想的だった。村上の春樹の1Q84のシーンを思い出…

表現できない男

「ふふ、すまんのぉ〜」 その男のまなざしは優しく強かった。そして体から立ち上る強いオーラ。 う! 私は習慣的に実力差を感じとった。いっさいその男に歯がたたない人間としての実力を

石鎚山

神の山とされる石鎚山。修験場とされるこの山は人を試す。山のシーズンをはずした。なんと頂上は雪だった、四国の山だと思ってなめていた。四国は霊場の国、山に不思議な気配が漂っている、本州のアルプスとは明らかに違う。 とっても綺麗な山だった。 ここ…

船で松山へ行ってきました

夜22:20、大阪港からオレンジフェリーに乗る。船の旅ってステキです。特にゆっくり出航する姿を見ると、胸いっぱいになります。大阪・神戸の夜景を見ながら優雅に旅が出来ます。 乗り込む瞬間ドキドキ 中は結構豪華で大浴場もある。そして、大きなフェ…

大阪の戦

先日の大阪府知事・大阪市長選挙は橋下元知事率いる維新の会の圧勝だった。 私は、鮮やかな戦い方だなぁとひたすら関心してしまった。それにしても、久々によくみると橋下知事の政治家としてのスペックが非常に高くなってることだった。残念ながら、日本の他…

気がついたら大阪がえらいことになっとるぞ!

大阪都当時その話を人は失笑した。 京都人は「都と言えば絶対無二の京だけですわ、身の程ってしってはります?」 東京人は「素人の世迷言では?首都を大阪hahaha・・・」 かくゆう僕、神戸人も「まぁ新手のお笑いネタだろう、大阪やし」 なんて思っていた。…

そんな・・・これは酷い

さすがに被災地の中心では私は言葉がでなかった。阪神での全てが焼け野原になった光景が鮮明に蘇った。 そう、圧倒的な破壊力で全てを理不尽に奪う。これが災害だったと今、ありありと蘇る。

ボランティアセンター

東京から夜中に車を飛ばして付いたの朝の9時だった。到着したの陸中高田ボランティアセンター。ボランティアセンター(VC)はいわば被災地ボランティアの最前線である。仮説のプレハブで作られたVCには活気で溢れかえっていた。陸中高田は戦場の最前線と…

東北陸中高田レポート1

理想の生活

人は外見である

FACE TRIPこれを見て欲しい 美醜を言っている訳ではない。 興味深い作品だ、特に後半あたり、とてもいい男になっている。目に輝きが出ているだろう

何かが起こるから酒場は楽しい

僕は貴重な長期休暇を海外旅行もせずどうしていたか? ずっと飲んでいた。 今住んでいる場所と明らかに違うこと。 それは、街が生きていることだ。 人が、ひっかかり、かかわり、そしてつながっていく。そして新たな価値観や視点が生まれること。こんなにす…

神戸の街だから・・・

深夜ケーキ

岡之山美術館

異界!鶴橋

のらまる食堂

深夜カレー

蒜山高原

バーノーティスが好き

「自由ってやつに賭けるよ!」 「一人海に放り出された時、残された道は必死に生き延びようとすることだけだ」 スパイを癒すのは長期のバカンスではない あいつを捕まえる、必ずスパイに復帰する。そんな強い目標がスパイを唯一癒す 日々の仕事でも僕は、非…

バックアップ

『hi Akira』 『おめぇ、飲みすぎだよ』 ヤス! ユースケ! ジャック! シミー! カナ! さいきん過去の相棒の夢をよく見る。 何か事を起こすためには、2組、3人組のチームが理想である。一人が動いて相棒がバックアップに動く。シンプルな意思疎通、双方の…

熱海のでの話3

海岸にきていた ピーカンだな あれとかどうだ? まぁ好みじゃないな あれは?まぁいい ふーん、貴方の好みは大体解った。 なんだよ

熱海での話し2

ふむ、箱庭のような街だな。 屋上に案内された。熱海の街は狭いが、斜景がすばらしくよく、風のとおりのよい街だった。 抜けるような青空の下、Kと僕は飽きもせずに街を眺めていた。面白い、実に面白い あれは、とある宗教団体の美術館だよ。内容は悪くない …

熱海での話し1

暑い・・僕は熱海の駅前で人を待っていた。汗がじっとりと肌をまとわりつく。 待つというのは結構コツがある。ただぼっとしているわけではない、これから起こる事象を想定して、いろいろシュミレーションを立てたり、自分の周囲を観察したりと、結構忙しい。…

神戸の一日

インダス レイ

強烈な頭痛と言葉

今日起きると強烈な頭痛だった。昨晩はアルコール飲んでないのに・・・・ 夢か頭痛か、頭の中に一つの言葉が浮かんだ (エゴ・・・) なんだ? (エゴ・・ラビン) !? 『エゴラッピン』 何だっけそれ?心当たりが一切無いのだ。薬剤の名前だったっけ?会社…

修理できないかばん

『修理は不可能です。』 電話では修理してくれるって言ったやん!なんでだよ。俺のかばん直してよ!!大人になってちょっと聞き分けのない事を言いそうになった。 わたしの愛用の一澤帆布の鞄 ぼろぼろの鞄 砂漠、雪原、密林、山に海。世界のあらゆる場所を…