2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

緑のプロジェクト的!?東京視察

昨日30日、Another View氏が仕事で東京で来られたので、案内がてら二人で東京を散策しました。 Another View氏の希望により、緑のプロジェクト(ランドスケープカフェ)に役立つような場所に行きたいとのことだった。難しい申し出ではあったが、私の超人的…

コミュニケーションについて考える②「声」

「先生それは絶対許さない」その声は厳かで重く、速くもなくゆっくりでもない、 問われたことに即答で、強烈な印象であった。 揺ぎ無い意思が感じ、彼はなんとしてでも許さないことがはっきりと感じた。夜回り先生水谷が電話をかけてきた子に言った答えであ…

コミュニケーションについて考える①「携帯メール」

携帯のメールは、手軽なコミュニケーションツールですが、正直私はこのツール不得意です。 急な用件以外は返送遅いです。なぜでしょう? それは手ごろでありながら、相手にいろいろ伝えるには、テクニックを要することと、相手の真意が読めないからです。 実…

我慢して月9ドラマを観る

恋愛系ドラマは苦手です。 なぜなら「セリフくさいいぃぃー!」からです。 不自然な展開に、突っ込みを入れたくなるからです。 体中から「ありえねぇだろぉ」と拒絶反応がでてついチャンネルを変えてしまうのです。しかし、師匠から勉強になるよと御助言いた…

こいぬにカフェを教えてもらう

今日はいい天気なので散歩行った。伸びた髪を原宿で切って それから本日の目的地の神楽坂をめざして本気で歩きました。 いざ、街探検へ・・・神楽坂の路地を歩いていると、「くぅーん」とどこからか聞こえた。 ふと、路地の奥を見ると紐で繋がれた白い犬がこ…

情報は「実体」ではなく「影」である

情報・・・それは影 情と報を合わせて言葉と成す 実を表す「報に」人の「情」が上乗せされてくっついている テレビから出される報には、ざまざまな思惑の情をのせてそれを表現されている すべての情報は人の情がとり憑き影となる・・・ 影はしょせん虚実で、…

神戸人の不思議な性質

最近たて続けに神戸ネタですが、 われこそは神戸生まれ神戸育ちと言う人に聞きましょうぶたまん(肉まん)には何をかけますか? 「もちろん!ウスターソース」と答えた貴方は100%生粋の神戸人で私の同士です。大阪人の反応 「ちゃうやろ!肉まんにはしょう…

1.17神戸を想う

遠く離れて、故郷は心にありて・・・ 震災、空港問題といろいろありますが、東京という街から、神戸を眺めていると、気づかない事が見えてくる。神戸はやはりいい街だ、横浜なんか相手にならんな、ほんまに。六甲山があるので、港を眺めたときの景色の冴えが…

いざ出撃じゃ!中国一人旅プロジェクト起動!

最近、仕事をしているせいか、自分に昔のような覇気がなくなっているような気がする。イカンなそれは ということで一人旅をすることにしました。それでは恒例の (ちゃらちゃらーらーー)注:007任務発令の効果音のつもり今回の作戦概要 潜入場所:中国、北…

人様に褒められなければ充実しない人生・・

私なら、人様に褒められなければ充実しないしないような、そんな人生を否定してあげれる・・最近読んだ本の中の一言です。 最近、会議で最悪なプレゼンをした。 最悪になることは初めから予想していた。しかしせざる得ない状況だった。 酷いさらしものである…

東京編第二部あっけなく終わる

は!? 「貴方をこれ以上雇う余裕が今の私たちに無いの・・・・」 「末日までの給料は責任者として保証します。私だって辛いのよ・・・」

感情

「人は感情の生き物である」などという。仕事において、感情的な行動は控えるべきであるが、女性の多いい私の職場では、これらの感情的要因から引き起こる問題が後を絶たない。なぜだろう? これは既知のことだが、女性の感情エネルギーは男性のそれと比べる…