2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋人の性質について

”おしゃれなものが苦手” どうやらそうらしい。なんでそうなのかなぁ?と考えてみた。 今回は名古屋人を観察してなんでおしゃれな事を避けてしまうのか考えてみた。 愛知県の文化的な背景から、見栄をはることを良しとする。結婚式の豪華な嫁入り道具、餅まき…

火星戦記(キングオブSF漫画のはなし)

(まだやっていたのか・・・) 本屋を散歩していると、懐かしい漫画を見かけたので思わず手に取った。懐かしいといっても古本ではなく、新刊で話も新しい。それは、僕が中学生の時代から連載している「銃夢」だ。 SF漫画としては大作で評価は世界中で高い。…

奇妙な店のはなし

自転車で散歩していたとき、ん!・・・あの店気になる。 その建物から異様なオーラが出ていた。

それは神戸ではなく芦屋の話です。(芦屋は神戸ではありません)

神戸の芦屋に住んで酷い目にあった。といいうお話を聞きました。 それ神戸じゃないからと思う (一般人が調子こいて芦屋なんて住むから・・・) 神戸人にとって芦屋は関わってロクな事が無いという雑感があります。

星を捕まえに行こう

@京都 ラガード研究所 ラガード研究所というのはスィフトの「ガリバー旅行記」のラ・プータ(つまりラピュタ)編に出てくる星を捕まえようと日々訳の分からない研究をしている研究所の事です。 うっかり見落とすとこだった。これが店の看板か。 やれやれ、…

京都を巡る冒険(後編)

「けいぶんしゃに着いたら”失われた時間と百年の孤独”は何処ですか?と店員に聞くのだよ」 その人は僕にそう言い残した。 (失われた時間と百年孤独・・・何の意味だろうか?) 何度もその言葉が僕の頭を巡った。なんで京都はこうもミステリアスなんだろう?…