2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DJロケットマン

三宿(東京の三軒茶屋の辺り)で聞いた噂だが、結構腕のいいDJらしい。選曲のセンスはそのDJのセンスいやイメージ、人生観が影響される。その点で言えば、とっても僕の好きな部類に入った。伝統的なHOUSEナンバーから邦楽のポップスまで非常に組み立てができ…

神戸の街で最近気づいたこと

うーん最近あれがたくさん走ってるな、流行ってるみたいだ 4輪バギーですよ。最近多く走ってるねぇ あと、おっさんローラーブレーダー 謎だな、うん謎だ

都市の外環

秋だから、歩こう、フフン♪境筋本町から梅田まで仕事で外出しました。 境筋本町近辺の問屋街って眺めてるとおもしろいですね。 ○○産業・・○○商事・・古い石作りのビルがちゃんと残っている。関西はえらいとおもう、ケチなのかもしれないが、ちゃんと残ってい…

Let’s take the Photoの巻き7

ringo「カップを眺める」

美味しく撮る 難しいく考えたらいかんで・・・・ よく観る よく視る イメージ・・・・ 同じ、このアイスチャイを撮るだけでも、伝えたいイメージを組む。 光の使い方でもいろいろあるなぁ 旨いよコレ、君もたべや うまいっすねビアンキさん!ringoのランチっ…

Let’s take the Photoの巻き7

逃がした魚は・・・おおきい (ノ_-;)ハア…

後悔なんてあんまりしない性質の俺。タオから考えたら物事ってのはさ一方的に見ればいいことも、逆からみればそうでもないときもある。しかし、だ 海に戻したら二度と会えない、ことは悲しい だけどね 逃したさかなを飼ってるヤツがうらやましいってことでも…

足湯居酒屋

http://www.os-shoji.jp/gokurakusyokudo/index.html へぇーそんな店、神戸にもあったんだ。よく知っていたねアンタ というわけで今日は飲んでいる。 なんかリラックスなんだけど、妙な感触で落ち着かない。足湯しながら焼酎飲んだらのぼせそうだ。よく冷え…

とりあえず神戸空港の人工ラグーンにいってみる

謎の夕暮れ

変だ・・・・・・ 東の空に夕暮れが現れるなんて。しかも、東の世界は街灯が付き確実に夕闇の世界が訪れている。 まるでマグリットの絵画のような感じだ台風の後とかは、時として不思議な気象光景をが観られるそうです。

Let’s take the Photoの巻き6

近鉄で帰る。

近鉄特急って快適。私鉄でここまでの車両持ってるのはすごいねぇ。でも終点が難波ってつかえねぇ ひと仕事終えた夕日は綺麗でした。

柘植

柘植・・・『つげ』って読むんですよ。普通に考える読めませんが、なんだか当たり前のように読んだ。えーと戦国武将でそんなやついたかな。 つげ・・つげ・・・ここはJR柘植駅。関西の山深い西の辺境地。山の冷気がとっても心地よい 平日の午前中にこんなと…

cafe & bar anthem

栄町はパリを目指しているのだろうか? その昔アリアンスグラフィックがこの地にパイオニアとしてcafeを開いて以来、この街は遥か西の憧れのパリを目指して、センスを磨いて来た・・ってことっすか?。おふらんすザマスよ ちなみに俺は、パリに行ったことが…

街の縁

自転車があれば、普段行こうとも思いつかないところも行くことが出来る。 たとえば電車で三宮まで出てきたとしよう。まず電車賃分の用事を済まさなければ浮かばれない。なので、とりあえず目的地があって用事を遂行することを第一優先事項とする。無駄な動き…

ランドスケープカフェ「人工島の森」

こう見えてもこの南公園の森には捨てられた生物(変質者?)とか、紐で繋がれていない正体不明の飼い犬とかで、生態系を宿している。そして、こんな辺鄙な世界の狭間では生と死があたりまえに繰り広げられている。ポートピアもつぶれてろくな管理もしない公…

Let’s take the Photoの巻き5

撮影散歩ポ−トアイランド

Google Earthの衝撃

すんげぇぇぇぇ!!! こんな面白いおもちゃ初めてです。 もうここまでいったら『どらえもんの道具』やで のび太ばりに使い方を考えなくては。 戦略的にこれほどすごいものはない。とりあえずルアンパバーンを拡大してみてみました。

古美術ハンター

「観る目を鍛えたかったらどうすればいいんですかねぇ?」 「そりゃな、本物を視るの事だ。博物館に言って本物を毎回視る、すると解ってくる。もちろん骨董だけじゃない、全てに言える事だ」 そのおっさんは『ハンター』だった。たぶん腕はかなり凄腕だと思…

Let’s take the Photoの巻き4

「とってもいい目をしているね。」 とりあえずよさげな(マシな)、写真を2,3枚出してみた。 (この写真は上海旅行の時のもので、ブログでは旅行記としてまとめていない。口伝で個人的に飲んだ時とか、本当の興味がある知り合しか話したことが無い。私にとっ…

Let’s take the Photoの巻き3

写真でメシを食ってる人の生アドバイスは、かなり効くわ。 適当ではなく現役の実践アドバイスというのは、自分で思ったていたよりも価値があった。 リアルな内容がイメージをつきやすいし「自分はこうしたいけど、手段がわからへんねん」ということをはっき…

ringo

http://www.equiv.net/shop/data/mt023/index.html ringo私の認識では、 クスクスをランチにめずらしく出すカフェで、渋谷とかと比べて早く店が閉まる三宮において貴重な夜カフェ。 カフェだから御飯がたいしたことないという、ジンクスを覆す。値段のわりに…

神戸カフェ日記「カメラマンさんにカフェで教わる」

Let’s take the Photoの巻き2

『写真』この分野に手を出すのをためらっていたワケです。 必然的にやらなければならない事を、うすうす感じていた。でも多いんだよ・・ 私の周りではその・・『写真』という趣味を持つ人がめっさ多いのだ。 つーかね 『カフェ』『旅』『ブログ』ついでに私…

Let’s take the Photoの巻き1

「とってもいい目をしているね。これだけのものを撮れるんだから・・」「いやぁそれほどでもぉないっすよ」(えへ、えへへぇ(〃⌒▽⌒)ゞ といっちょまえに照れている) 謙遜してしまうところが小市民から抜け出てない俺。 ところがだ、俺なんだから当然だ!と…

社長、マネージャー、チーフ、営業三課の川田様、研究二部の香山様、担当者様、○○君のお母さん 肩書き、それが人を表す。何処の組織に属しているかが重要かもしれない。その人の人格をなんてどうでもいいのかも・・・業務、目的に対して、使える人、そうで無…

本日の逸品

キューブワールド http://www.asovision.com/cubeworld/top.html いかにもアメリカ的だが、インテリアとしてのコンセプトが素晴らしいよね。 この人間臭さがいいなぁ ちょっと欲しくなりました。

夢が呼ぶ、重症

寝付けん・・・ 何処でも寝れて、寝付の良さだけがとりえの俺が、寝れんとは。 風邪でもひいたかな。 しょうがないので2006年現代地図帳でも眺めて眠くなるまで待っていた。 へぇー日本のODA投入金額一位は中国じゃないんや・・・以外にもODA援助一位はイン…

南京町はなぜ南京町って言うんだ?

涼しくなったのでので自転車で三宮まで行く、定期があるけどわざわざ自転車のペダルを漕ぐことにはとっても意味がある。「自転車はITだとかなんとか、それっぽいことをはてなの近藤社長が言っていた。最近その意味がなんとなく解ってきたような気がする。私…

ホイアン旅行記エピローグ「ホテルヴィンフンに関して後述」

沢木耕太郎(深夜特急を書いた人と言えばだれでもわかるよね)が私がホイアンで泊まったヴィンフンに関して、『一号線を北上せよ』で記述していたのでちょっとまとめてみよう