視点を変えマショウ

神戸に20年以上居ても、街について知らないことはたくさんある。
こんな店があったなんて!最近知ったことがある。
特に外国人と居る時は、あえて彼の行動範囲についていくことで、いつもと違う神戸のシーンを垣間見ることがある。
なぜか?そりゃ・・情報の伝わるラインが違うからだ。使っている言語コードもちがし。日本語のクチコミラインが水道管なら彼らフォーリナーの使っているクチコミラインはガス管だ。水道の蛇口を使っている以上、水道管を流れていいるものしか、得られない。
じゃガス管を覗いてみますか・・・




どうするか、とりあえず雰囲気から
へんスィン
ハーイ、ワタシ アレックス ト イイマス
ということで今から俺はアレックスだ。ちなみに勝手につけたわけでもなく、clubでだれかフォーリナーが『君って名前がアレックスっぽいよね』といったので、英名アレックスと名づけました。

でとりだしたるは在住フォーリナー向けFREEペーパーのKANSAI Scene。よく上海とか行くと、日本人向けの上海ウォーカーとか置いてますね。結構これがどんな観光雑誌よりリアルな現地情報が得られて役に立ったりします。その逆版だと言えばいい

 そこでこのアレックスが神戸にバックパッカーで流れ着いた設定の元、これを熟読するのです。すると今まで見ていた神戸の街がまるで、どっか別の街に見えたりするとか、しないとか・・・