ロングビーチハウス

f:id:zex:20151117213639p:plain

 

f:id:zex:20151114134552j:plain

今回は弾丸旅行で東北の石巻にやってきました。仙台の街を楽しんでも良かったけど、ちょっと外れの街の方が僕は好きなので、石巻の街まで来ました。また、石巻は最近ゲストハウスが出来たと聞いたので、泊まってみることにしました。

f:id:zex:20151115085320j:plain

f:id:zex:20151115085146j:plain

石巻から二駅離れた駅に渡波駅です。ローカル駅は渋くていい旅情感があります。
ゲストハウスはここから歩いた場所にあります。

 

今回やってきたのはゲストハウスは『ロングビーチハウス』。最近少なくなったがビーチハウス型(※)のゲストハウスです。

 

ゲストハウスの看板
f:id:zex:20151114125935j:plain

近畿大学の名前が東北でみるとは思いませんでした。

NPOオンザロードは高橋歩さんが代表のNPOです。『高橋歩』という名前に懐かしさを感じた。僕が学生時代の頃すごく高橋歩さんが流行っていて、高橋歩さんを教祖とばかりに崇めている旅人は何人もいた。

自由であり続けるために、僕らは夢でメシを喰う―自分の店 (SANCTUARY BOOKS)

自由であり続けるために、僕らは夢でメシを喰う―自分の店 (SANCTUARY BOOKS)

 

 

 図書館でバイトした時に、職員特権で著作をリクエストしてすべて読んだ。理系の僕には書いてあることがピンとこず、旅好きの私ですが全く感化されなかった。

 

アジア新聞屋台村 (集英社文庫)

アジア新聞屋台村 (集英社文庫)

 

 図書館時代に僕が読んで、すごいと思った本がこれでした。

 

 


例のごとく前置きが長くなってしまった

 

f:id:zex:20151114125805j:plain

1階は無く、施設は2階のみ津波対策でしょう。スペイン料理店が受付となります。

f:id:zex:20151115082121j:plain

部屋は清潔でぐっすり寝れました。

f:id:zex:20151114125819j:plain

2階から眺めです。

空き地が目立ちます。

f:id:zex:20151114121016j:plain

ロングビーチスペイン料理店でもあります。

f:id:zex:20151114120959j:plain

浜辺の感じのいいレストランという感じです。

f:id:zex:20151114121349j:plain

せっかくなのでランチを頂きました。
オリーブオイルと塩の組み合わせがとてもパンに合う。

f:id:zex:20151114121645j:plain

とても美味しいパエリアでした。スペイン料理は彩がいいです。石巻は日本屈指の水揚げ量を誇る漁港。海の幸は豊富です。スペイン料理も地中海の魚介を使った料理がたくさんあるので相性がいいですね。

夜のロングビーチ

f:id:zex:20151114203408j:plain

夜になってロングビーチに帰ってきました。お店はお客でいっぱいです。

f:id:zex:20151114211217j:plain

暖かい食事がそそります。

f:id:zex:20151114220734j:plain

ロングビーチの料理人はキューバ人のアドリアン(日本的な発音だとエイドリアンですね)料理から腕の良さがわかります。


f:id:zex:20151114211023j:plain

パエリアはお米以外でも細かく切ったパスタのタイプもあるのだ。ちょっと固めのパスタは意外と美味しい。

彼のスペイン料理は興味深い。ぜひ教えてほしいと思いました。
キューバはスペイン領だった歴史から、キューバ料理はほぼスペイン料理だそうだ。しかし、キューバの方が南国で食材が豊かなので、いろいろな素材を使ったものがあるそうだ。

f:id:zex:20151114221321j:plain

キューバ人と聞いて、さっそくモヒートを作ってもらいました。

f:id:zex:20151114221738j:plain

モヒートはいろんな作り方があってオリジナルってなんだろう?と思う事があった。
甘いのか?酸っぱいのか?彼のつくったモヒートは酸味寄り。シロップじゃなくグラニュー糖をつかってました。

f:id:zex:20151114233517j:plain

ロングビーチはリビングスペースはありませんが、お店のBarは12時までやってます。Barは一人旅でも喜んで受け入れてくれます。酔ったらすぐ寝れるのでとても嬉しい。地元の人も飲んでいるので、いろいろ地元についてお話ができました。

しばらくすると18歳の女子大生がチェックインしてきたので、偶然話すことになりました。旅をしているといろんな年齢と人と話す機会がある。その女子大生は僕の話をまっすぐな眼差しで真剣に聞いていた。他人からこんな態度で聞かれるのが初めてだったので、調子よく話してしまった。(最近の会社ではパソコン画面を見ながら話を聞かれるケースも珍しくない)
話していて1年生から就職について考えている今の大学生は気の毒だと思いました。

 

さいごに

f:id:zex:20151114130502j:plain

まだまだ、壊れたままの建物もあちこち見られます。しかし、そんな石巻ですが

f:id:zex:20151114153024j:plain

石ノ森章太郎漫画記念館』があります。魅力的な観光スポットもたくさんあります。

そして、海産物が美味い。気軽に行く距離ではありませんが、興味深い土地ではありました。

また、ロングビーチでは漁師体験や海苔の養殖を手伝って夜にレストランで絶品海苔料理を楽しむ『ノリノリナイト』等のイベントもやってます。美味しいご飯と料理に興味がある人にはとてもお勧めの宿です。

 

 

 参考

※<チャシャネコの勝手なゲストハウス分類>

  • 古民家改装型ゲストハウス
     日本の古民家を改装したゲストハウス。ゲストハウス新時代の主流ゲストハウス。私が最もよく泊まるタイプ

  代表例:東京のtocoや長野の梢乃雪等

  •  ビル型ゲストハウス
     たくさんの宿泊者を収納できるビジネスホテルからゲストハウスに進化したタイプ

   代表例:京都Len、名古屋グローカル、神保町サクラホテル

  •  ビーチハウス(モーテル)型ゲストハウス
     または、モーテル型ゲストハウスとも言える。野外のコンテナ等を寝室にしたりしている。カプセル型でドミトリーの部屋が独立していて、部屋を出ればすぐ野外。レストランなどがあってその野外にドミトリーがあったりする。メリットは他のゲストハウスに比べて安いこと。デメリットはくつろげる共有スペースがないので、併設のレストランでくつろぐしかない。泊まるだけなら便利だが、一人旅だとちょっと寂しい。
   代表例:直島リトルプラム

  •  分類不能 X型ゲストハウス
    僕の大好物なゲストハウス。とりあえず癖がありすぎる
    代表例:京都パンとサーカス鳥取たみ等未確認宿多数