2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理の外の民

「私は人に使われるのも、人を使うのも嫌。だから投資家になったの。」 その方はそう言った。 時間が豊富にあって豊かな生活。人が羨まないわけがない生活である。僕の友人にも数人このような方がいて、そういう人が言うには僕はそちら側の性質の人間らしい。

佐久島へ行ってきました。

佐久島へ行ってきました。とある風のうわさで佐久島という面白い島が愛知県にあると聞きました。googlemapで見てみると、ちょうど駿河湾の真ん中にある、内海の島であった。すっぽりと四方陸地の海に囲まれているのが面白い。地図を見ていいて不意に面白いと…

マドゥラ島 スメネプでの話

すぐ、荷物をまとめてバスに乗ったのが、乗ったバスが一番遅いバス。なんと8時間もバスに閉じ込められるはめになる。50kmぐらいの距離を進むのにこれだけの時間を要するのは、アジアだからである。 売り子がたくさん何かを売りに来るが、ガラクタばかり。…

スラバヤの朝

スラバヤの安ホテルで目を覚ます。昨日の晩、タクシードライバーにラマダンと聞いて、やってしまったと後悔した。今はイスラム教徒のラマダン期間にうっかりイスラム圏にきてします。というミスを犯したわけだ。旅行者からラマダンの大変さを聞いていたため…

空港に関しての記述

海外の空港にいくとそのだだっ広さに感心しています。日本の関空は航空母艦だという意味がよくわかる。 広い、向こう側が見えない。ここまで平らな空間を日本では見たことはない。空港の戦略性というのが日本には欠如している。それだけ日本に平地はにのだが…

エアアジア乗りたおす

今回はすべてLCCの旅である。 エアアジアに関して言えば、お世辞にもサービスはいいとは言えない。しかし、必須条件は備えているので満足はしている。 エアアジアといえばパッツンパッツンの赤い制服のCAであるが、見慣れてくるとケバくてあまり好きではない…

今回の旅について

今回の行先を決めた理由 日本は夏真っ盛り。気が狂いそうに暑い。この暑さの原因は気温じゃない湿度だ!ということで、乾季の場所に移動しようと考えた。そこでインドネシアである。インドネシアは南半球。今は乾季でベストシーズン。結果、赤道付近であって…

これが本当のワイルドでしょう

某ネタのワイルドとは異なり、真のワイルドを見ました。 やっぱ白人さんは豪快でワイルドである。 空港の廊下で豪快に寝る。 車の屋根に乗っちゃう。(別に中に乗るスペースがないわけではないのですが) 「息子よこれがワイルドだ!」 「パパこれがワイルド…

ちょっとうれしかったこと

『いいねぇ・・・また君と飲みたい!』 初めて一緒に呑んだ、見ず知らずの人にそう言ってもらえました。 純粋にうれしいです。僕はそう言ってもらえる大人でありたい。

今日も暑い

夏空を見ていると。何か心が持っていかれる。

美味しいジントニックについて考える

(注:写真はイメージです) (えーとぉ何飲もうかなぁ・・・) 『私ジントニック!』 (何それ?) 『おいしわよ』(ふーん・・・じゃそれを) 高校を卒業して2年目ぐらいだった?彼女と初めてバーに行ったとき、彼女が奨めたのがジントニックだった。当時…

アリスがマジで呼んでいる件

朝、汗がぐっちょりの状態で僕は起きる。最近寝苦しい。眠りが浅いせいか夢を見ているのだが、何の内容だったか全く思い出せない。何故か疲れている。どうやら悪夢(ナイトメア)だ。なんか最近引っかかるのだ。何か忘れていたような・・・アレなんだよアレ…