神戸カフェ日記「小学生とネコ」 子猫いりませんか!

zex2006-05-15

子猫いりませんか!


いや、マジな話です。
公園でダンボールに捨てられていたネコ3匹(クロ2、シロ1)
カフェで保護しています。
どなたかもらっていただけませんでしょうか?
子猫なのでかわいいのは保証します。
興味がある方は

============================
TEL:078-306-6195
ポートアイランド南公園内
ランドスケープカフェまで
お願いいたします。
============================

以下ねこの写真その他

シュナウザー
(ねこだね)
シュナウザー
(ねこみたいだね)





小学生の道理

で、あの子たちはわざわざ舞子から来た訳ですか?
子猫と遊んでいる小学生二人、たまたま遠足で2日前に南公園に訪れてた時に子猫を見つけたそうです。それで
「ぜったい飼いたいねん!」
と言ってわざわざ舞子から小遣い使って来たそうです。





「親に言ったの?」
「うんん」
「どうやって言って来たの?」
「えっとね○○ちゃんとダイエー行くってゆうてきたん」
ダイエーって・・・(^〜^;)ゞ   )
「でも、お母さんとかお父さんに飼っていいと許可もらわないと、連れて帰れないよ」
「お母さんぜったいダメっていうのきまっとうもん」
「でも?どうすんの?」
「家の近所の公園で飼うねん」
「それはアカンで・・・・」
「それじゃ、親に電話してあげようか?」
「マジでやめてください!!」(すっげぇ嫌がりようだ・・・)



でも、話していると。
小学生は小学生なりに本気でいろいろ考えているんだなぁと思いました。
そりゃ・・配慮がたらないとか、考えが浅いとか大人から見れば普通はそう思います。
でも子供は『当たり前に大人が理屈で答えてくること』をよく知っているのです。
そして、最近の子供はどうでもいい情報を知っている。
それゆえ、言わなくても結果解っていると主張します。
確かに
他人でも親の反応は、容易に想像できます。


それでも、
理屈とかじゃなくて、泣いてでも真剣に親に頼むってことは結果がどうであれ、
それなりに効果があると僕は思うんだなぁ
例えば、親が近所で買い手を捜してくれるとかさ・・・


生き物はかわいいだけじゃ飼えない事を
はっきり教えなくてはいけないのも
大切な教育だと思う。
まあ一度はこういことを、子供の頃経験することも大切だよねぇ・・



カフェに来る大人の人たちも
みんな、気にはなってるみたいですが・・・
やっぱり可愛がるだけで、なかなか連れて帰るまでは至らないみたいで


さすが大人、


ま!私もそんな勝手な大人の一人なんですがね


でもよ・・犬6匹も飼ってんだったら猫1匹ぐらい飼ってもいいじゃんねぇ