水曜どうでしょう 対決列島を再現してきました

f:id:zex:20151021202301j:plain

今日は水曜の夜

水曜と言えば「水曜どうでしょう」ということで、行きつきの大須の蛙屋さんで行われたイベント『第2回 水曜どうでしょうイベント 対決列島~甘いもの国盗り物語~』に参加してきました。

この対決列島という企画は一番好きな企画です。その企画を体験してみようと言いいう事ですが、実際やると厳しかった。

DVD『対決列島〜甘いもの国盗り物語〜』の発売を記念して蛙屋恒例となりつつある「水どう」イベントを開催します。
先着10名のこじんまりとしたイベントです。
お料理は今回も「シェフ大泉」の不味い料理の数々を忠実に再現(最低限食べられるように調整しますが)。
そして今回はゲームをしながら「甘いもの対決」もおみまいしたいとおもいます(笑)。
もちろん伝説のアレの早飲みも!
ぜひご参加下さい!

 

f:id:zex:20151021195747j:plain

お!やってる、やってる

f:id:zex:20151021201621j:plain

どうも、おかみさん。今日は宜しくお願いします。おおーそろってますね

気になるリンゴ

きりたんぽ

駄菓子

そしてお酒は『大法螺』

f:id:zex:20151021200526j:plain

 

本日の取組 (ガチですやん) 軽い気持ちでやってきたことを後悔しました。

 

f:id:zex:20151021200506j:plain

私はくじ引きの結果、ミスターチームになりました。

f:id:zex:20151021201633j:plain

onちゃん登場です。

f:id:zex:20151021202443j:plain

キター!!!「やぁやぁ 鈴井貴之!」

という企画発表から忠実に再現

f:id:zex:20151021202619j:plain

DVDを観ながら進行するぜ

久しぶりに見ると、今見ても面白いなぁ。この企画が面白のはディレクター藤村さんの魔人っぷりが冴えているところだ。

f:id:zex:20151021204323j:plain

初戦 ソフトクリーム  ×

チーム戦で早食いである。実際はセブンイレブンのソフト形態のアイスである

これ、かなり辛い。初戦からこれでは先が思いやられる。

アイスは早食いするもんじゃないわ

初戦は負けた。

f:id:zex:20151021210644j:plain

二戦目 青森の気になるリンゴ ○

これは勝った。しかし、もったいなかった。これ早食いでなく、美味しかったから時間をかけて食べたかった。

 

f:id:zex:20151021211751j:plain

三戦目 きりたんぽ ×

ぬぉぉぉーーー のどに詰まる。これは辛い 飲みこめない。なんだこの重さ

負けた。相手チームには魔人がいる

f:id:zex:20151021212119j:plain

三戦目 牛乳 ○

小岩井牛乳じゃなくて飛騨牛乳でしたが美味しくいただきました。この戦いは制した。いい大人はヤスケン(安田顕)さんのようにリバースできない。

DVDを見ながら思う事、このときのヤスケンさんは一番面白かった。びっくり人間ぶりを発揮したが、最後の一本で”とても悲しい顔” になって崩壊するシーンが最高に面白い。今や一流俳優となったヤスケンさんですが、ドラマで拝見する毎にこのシーンを思い出すのです。

 

f:id:zex:20151021213501j:plain

四戦目 仙台 ずんだもち ○

実はずんだモチ食べたことなかったのです。早食いするとモチがつまる。噛むとつまる。青い枝豆の風味が口いっぱいに広がって辛い。

でも勝ちました。こんどはゆっくり味わって食べたい。

DVDのシーンでは、「いいから早く食わせろ!」という藤村Dの魔人ぶりが際立つシーンである。

 

(カメラ壊れるため写真なし)

五戦目 埼玉ふがし ×

負ける。麩菓子が急激に口の中水分を奪いのどに詰まって、飲めなくなりました。

 

 

六戦目 長野おやき ×

野沢菜あるって言ったじゃないか!!

原作に忠実にぜんぶあんこだった。さすがにあんこが辛くなって負ける

 

 

七戦目 名古屋 小倉トースト ×

そろそろ、厳しくなる。あんこはもういらない

わがチームはみんな疲労を隠せられない。これも負ける。

 

 

八戦目 兵庫 明石焼 ○

勝利した。兵庫県民としてここは負けるわけにはいかなかった。

 

 

九戦目 香川 釜玉うどん ○

しょっぱいものがありがたかった。普通においしかったので勝利

f:id:zex:20151021232608j:plain

最終戦 鹿児島 白熊 ○

 

最後はチームで意地を見せた。リードされたものフォローし合って完食。対決列島は勝利したぜ!!

実際の話と異なり我が「ミスター・大泉チーム」が今回の戦いを制しました。

 

 

アイスを食べたが、額に何故か汗がうっすら浮かびました。はぁー辛かった。

 でもとても楽しかったです。みんなでなんか楽しめたのが何よりよかった。