1.高岳の『平田温泉』と『一正亭のコーライヨク』
今回から銭湯と湯上りの懐かしい定食屋をセットにしたシリーズを自分のブログで連載していこうと思いました。ノリは『孤独のグルメ』のオマージュみたいに、たんたんと独りで銭湯と、湯上りに行きたい味のあるお店を紹介したいと思います。
場所は名古屋市内近辺が主になると思いますが、旅先の銭湯の事も書こうと思います。
高岳にある平田(へいでん)温泉
なんの変哲もない銭湯です。銭湯の内部は写真撮影できないので文書で補足します。
平均的な銭湯で、銭湯的な壁画はないものの、奥にたくさんの植木鉢やグリーンが飾られており、それがとても解放感がある温泉です。夜より昼間のほうが気持ちいい。
お湯はそれほど高くなく、銭湯特有の熱すぎるお湯ではない。ややヌルイが不満はないレベル。
ここの温泉は天然温泉ではない。しかし、地下からくみあがられた綺麗な地下水で、そのまま可飲できる水を加温して使っています。なのですごく肌当たりがいいお湯でした。
<場所詳細>
風呂上りに行きたいお店
レストラン一正亭(かずまさてい)
レストランと書いてあるが、古き良き定食屋さんこです。洋食、和食、中華なんでもある。そして、この店のメニューを見ていると、謎の『コーライヨク』というメニューがある。
これが『コーライヨク』実体は豚肉のてんぷら(フライ?)です。『高麗肉』という昔の呼び方が残ったらしい。
風呂上りに瓶ビールとコーライヨクがなかなかいい組み合わせです。脂っぽい豚肉をさらにてんぷら衣でさらに強化されている。その油っぽさをビールで流し込む至福の快感がなんともよかったです。
定食屋のテレビを見ながら、ゆっくり過ごす時間が贅沢に感じました。