ノマドワーカーは移動して仕事する人に非ず

僕は大きな勘違いをしていた。よくテレビでカフェで仕事している人をノマドワーカーと説明していたので、ああカフェで仕事したい人たちだね。と思ってました。これが大きな誤解でした。

それは、トラベルワーカーでもなくジプシーワーカーでもなく、何処でもオフィスでもない
ノマドワーカーである事である。
ノマドとは遊牧民。つまりノマドワーカーの本質は牧草地を求めて定期的に移動する事である。牧草は即ちメシの種を示す。
真のノマドワーカーは主な仕事、収益のコアとなる専門性を2年ごとにうまいことシフトしている人である。新しい売れそうな専門領域が『草』
草が少なくなる、つまりもう旬じゃなくなると新しい専門領域に飯のタネがシフトしていることである。