2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マレー鉄道とタイ南部のはなし 第一話 旅のはじまり

ある朝、私は近所のスターバックス神戸北野店でいつも通りぼんやりしていた。このスタバはちょっと変わったスタバで午後は観光客で満席であるが、午前中はゆっくり過ごせる。 ”意識の高い人”がMacBookを広げてタスクってやつをしているが、個人的には何もし…

酒場の朗読会

先日、ワイン酒場ボクモで友人と食事をしていたら、朗読が始まった。これは新しい!と感じた。 www.bokumo.jp

女くどきめし

女くどき飯 作者: 峰なゆか 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2016/03/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る よかったです。ぐるナビが協力している珍しい漫画。最後のお相手はアンガールズの田中さんですが漫画になるとキモさが薄れてすごくいい…

姫路について

神戸からすると姫路はちょっと地方臭い感じがする隣の街だった。 工場が多くて、播州弁の気の荒い人が多い。 ヤンキーが多い。 近畿圏西端の街、姫路は新快速で京阪神と繋がっているので影響をうけたり、意識したりしてしまう。そして背伸びしようとする田舎…

哀愁のサンデン

山陽電気鉄道とは神戸姫路間を結ぶ私鉄で、阪神間同様にJRと並行して走る私鉄です。 最近、イメージアップの為「シーサイドエクスプレス」なんてカッコよく名乗ろうとそいてますが、お前はサンデンだ!と僕は心の中で思う。 ちょっと昭和感漂うださいサンデ…

最近の神戸は西海岸化している(日記)

日記スタイルの記述です 久しぶりに神戸を散歩した。まとめていうと。最近の神戸はポートランドの西海岸あたりを意識したスタイルが急激に増えた。例にすると、小さい規模のおしゃれで特徴をだした個人焙煎の豆や、種類豊富なアレンジビールを出す店が多かっ…