読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かもめ食堂

神戸カフェ日記

これが?「あるらしいよあそこに、すっごく似てるって」
そんな噂があった。
おうちの西にバクダットカフェがあって東にかもめ食堂があったらステキな話しだなぁ
あったら毎日行くよ

ふんふん♪天気がいいので音楽をかけながら自転車で東へ
ここか、どれどれカフェいやいや喫茶って書いてますね。喫茶と言うなら喫茶でしょう。食堂じゃなかったか残念
。うーんおにぎりは出てこないのか・・・見た目いっしょってワケじゃないみたいだけどなー。
でもいい感じのお店です。
!!


はぁぁなるほどお見事なぐらいに御立派な「片桐はいり」具合ですね。いや、本当にかもめ食堂にいるみたいや、レイアウトコピーとかそんなんやない。ユルさといい、店の感じといい、店員さんといい。カフェとしてみても、素敵でございます。置いている蔵書も目を見張るものがある。狭くて椅子の数も少ないがちょうどいい空間だ。

ドーナツとコーヒーを飲みながらまったり過ごす。
コツコツとゼンマイの時計の音が心地よく響くカフェだった。中には年配の客が古い本を読んでいて、とっても貴重な時間を過ごした。僕は持ってきた「スプートニクの恋人」を読みながら物思いにふけっていた。



結局今来て後悔してしまった。
なぜなら居心地がよすぎて、これから出る気が失せてしまった。用事を済ませてから来ればよかった。

ところで隣の建物がちょっと気になったりします。学生いかにも住んでそうな具合の感じが。建物も微妙にアバンギャルド??いや違うな