東京での行動

神保町

この年になると、渋谷や新宿がどうもめんどくさくなる。神保町ぐらいが丁度いい。だから神保町に泊まった。神保町サクラホテルは外国人御用達の格安ホテルだが、震災以降は閑古鳥が鳴いている。おかげでかなり格安で宿泊できた。
食事は、フランチャイズの店ばかりででもなく、結構面白いお店が残っているしカフェもある。丁度中心にある神保町なら、西も東も南も北にもいける。渋谷も新宿へも行ける。もちろん神保町で本屋をめぐって一日時間を潰してもいい。

AM8:00 押上 東京スカイツリー

スカイツリーを眺めに行った。押上はハイソな感は一切無く、なぜこんな建造物があるのだろう?と思ってしまうぐらい、他と異質な感じがした。おそらく地元のおじいちゃんだろう、自転車を脇にとめるて電柱の下にへたり込んで、ぼーと頂上を眺めていた。その瞳は虚ろだ

AM10:00 浅草合羽橋

業平橋から隅田川を渡って浅草にやってきた、
合羽橋のサンプルと調理道具を眺めていたらかなり時間が経ってしまった。

AM11:00 上野ガード下

朝ごはんをあまり食べてないので、早めに食事。海産物豊富な回転寿司で腹ごしらえ

AM12:00 上野御徒町から秋葉原(電気街じゃない側)

職人の街を散策する。そもそも秋葉原は問屋の町で、メイド喫茶の街ではない。
途中にあるマザーハウスの本店に行ってみる

PM14:00 上野 銭湯 寿湯

あまりにも気温が高く暑かったので、風呂に行って汗を流す。

PM15:00 神保町

神保町で書籍を買いあさる

PM16:50 新宿バスターミナル

JRバスの新宿ターミナルただでさえ工事で解りがたい所にあるのに、さらに工事でどっかに移されていた。どんどん歩いてくいったら高島屋を超えてほぼ代々木にバスターミナルがあった。
今日は最終便のバスで名古屋にかえります。さすがに夜行は嫌になってきた。夜11時には家に帰れるだろう。