ゼロは数式を壊す、世を壊す

天気のいい日に、お気に入りの音楽を聴きながら自転車を漕いでいると私の頭の中では不思議なことがたまに起こる。

【思考の化学反応」と僕は勝手に名前をつけている。

つまり、思い出とか、最近呼んだ本とか、今見ている風景などが、グチャグチャと混ぜ合わさって、なんか変な化学反応みたいにアイデアとか思想みたいなものが生まれる。

今日私の頭から生まれたのは、「WEB2.0の本質を一言で説明できる」ってことである。

以前WEB進化論という本を読んでふーんと思ってから3ヶ月以上経って、忘れたかけたころ。
なんか最近、「世間と現実の誤差がかなりあるんじゃないだろうか?」って疑っていた。
そんなことをいろんなとこに考えがポンポン飛びながら自転車を漕いでいると、


むかし頭の毛がかなりキワドイ高校の数学教師が言っていたセリフが急に浮かんだ
「ゼロを数式に入れてはイケナイ・・ああ数学の世界が壊れてしまう、やめるんだ!」
ああそういうことか・・・今の世の中もそういうことだったのね



つまり、私が今、世の流れがしっくりとこなく微妙な違和感を感じる原因はつまり「ゼロ」のせいだ。
タダほど怖いものはないとは言ったもので、WEB2.0が生み出す、膨大な無料で提供される様々な物が・・・
ってこと



「無料サービスは世のシステムを壊す」ゼロで割り切れな数学のように矛盾が生じて、なんとも全てを混乱に導く