神戸にゲストハウスが無い件について

京都には有名なゲストハウスがたくさんある
大阪にもどや街から派生した安宿がたくさんある。
しかし、神戸にはゲストハウスがない。これは観光を推している神戸にとってちょっと憂慮すべき事である。もっと海外の人が神戸を観光しやすくするため、安宿は大切だ。


その件について昔、最近閉店したある雑貨屋のオーナーと話したことがある。


実はオーナーも同じことを考えていた。
なぜか、うまくできない、足りない条件がある。なんだったかは忘れた。

・近所住民の理解
・三宮からそれほど遠くないところにある回収できる物件
・宿泊施設に関する法律

結構どのあたりがベストか絞り込んでいるのだが、何か神戸ならではの難しい壁がある。


宝くじが当たったら僕がオーナーになってやるのになぁ