ザ・リベンジ・ポートピア

Joker Man - Jazztronik :

昨日の話しの続き。前回は・・
花隈町で殺人があって、ヤスっていう役立たずの部下が、画面から突っ込みいれてくる・・・
おおっとそれはエニックスが誇る歴史的クソゲーポートピア連続殺人事件やったわ。

おぼえてるかなぁ、ポートアイランドが舞台の伝説的ゲームで何故か実家には、MSX版のオリジナルがありました。キーボードで入力するアレです。いやー斬新過ぎて、当時小学生の私にはなんだか解りませんでしたが・・


ま、今回ポートアイランドネタですが
都市機能がある人工島とし設計されましたが、事実上は島だけでまかなえない事がかなりあります。例えば、銀行窓口が全く無いとかで多くの人が三宮に出て行かざる得ないのが現実です。幸いにも世に中のベイエリアで一番、街の中心地から近い損じなので、わざわざ作る必要性を感じなかったのでしょう。昔はあったのかもしれませんが採算性とかの都合でとかで

ポートアイランドはその地理的構造上、人の流れが無い完璧な袋小路的土地であるため、結局人は三宮を通らなくてはならない、それ以外の道は無い。
そこでポートアイランドは、大型店舗とかアミューズメント的なものが立ちやすいのですが、多くの施設が採算に合わず大変そうです。イズミヤは安いのでけっこうっすきですが、生活のシステム取り組むには、車か原付が欲しい所です。

ゴダイゴが歌ったポートピアラントは閉演しました。もう今時、遊園地で人を呼ぶ事は無理でしょう。で、ポイントは今、ポートピアランド跡はどうなっているか。密かに私が望んだ店がオープンします。

そう、その跡地には
IKEA(イケア)がもうすぐOPENします。
私はIKEA好きで、日本に未上陸だった時も、上海IKEAで買い物してきたぐらいですから。楽しみ♪

外観も既に出来上がっていてほぼ完成してますね。オープニングセールがあったら買いに行こうっと