人がたくさん死んだよ

1.17

昨日は震災記念日でした。

私は当時寝てました
寝てたら夢の中でジェットコースタから振り落とされる夢を見ました。
あまりにもリアルだったので、起きてしまいました。
起きると世界が変わってました。

13年目にて震災式典に出席することが出来ました。
いつも平日で通勤とかで忙しく、行く事は出来ませんでしたが
通勤路の途中に東遊園地と例の慰霊碑があるので、厳粛に、灯火をともしてきました。


あの日、たくさん人が死んだよ。うちに近所も
避難所になっていた中学校に臨時で死体が並べられていた

しかし、後に残した事大きい

日本の耐震基準の見直しに貢献したし、災害シュミレーションなど研究が進んだ。
インフラの耐震仕様にずこしづつ導入されている。


特に土木技術のテクノロジーは進んだんではないのかな
起ってしまった事を悔いるより、分析検証を行い、改善できてこそ
日本人でしょう