旅支度

日本人が忘れた寒さってしってるかい?





そう、昔もっと寒かった。ここいらも子供の頃は雪が降っていた。暖房を付けてくれなくてブーブー文句を言っていた。しかしなんかへっちゃらだった。寒いのに半そで半ズボンの体操服で年中いるヤツもいた。しかし今は違う悲しい限りだ。エアコンが普通に有り気候自体が少し変わってしまった今となっては、昔のことなど重い出せない。


さて今、衣替えを含めて。気温が零下まで下がる世界に対応出来る装備を眺めてみた。残念ながら私は持ち合わせていない。これでは5℃〜10℃ぐらいが適当だろう


すべとの活動が消極的に静寂に向う『冷却』の力を忘れている。あれは人の心までも変える力だ。クリスマスと年末の浮かれたりせわしないものではない。本当に全ての力を削いでいくものなんですよ。