岡山じゃろ3

zex2006-08-17

岡山にだって何かある
あるに違いない!
とはいうものの事前リサーチで関西在住の岡山出身者からは、興味を惹くような話は無かった。
何かあるやろ、ベタな観光地以外のもんが地元しか知らん良さがさぁ。文化が香るオシャレスポットとかないんか?


あるには有る


まず岡山オサレといえば
倉敷の歴史保護地区と大原美術館
直島のベネッセハウス
後楽園(球場じゃないよ)の夜のライトアップ

実は全部行ったんだなこれが


しかし、今回は友人のayaco女史のおかげでいいものが発掘できた。
それは
最近、県外いや世界のアパレル業界に注目されている児島である。
児島?競艇?と地元じっちゃんはいうたが。ここは今や知る人ぞ知るアメカジの聖地、デニムジーンズ発祥地である。


キャピタル
ベティスミス
エビス
等のメーカーを輩出したのがこの繊維の街、児島である。
今回は本葵染めの工房を訪ね児島に行ってまいりました。


ベティスミスのジーンズ記念館

いろいろ展示しています。



なんだこれは?机の上に何気に置いてあった雑誌が目に付いた
倉敷から大阪、東京、イギリス、パリ、レイキャビクに発信するフリーマガジン『krash』を発見した。
なる不思議な雑誌が置いてありました。これがよくできていい内容なんです。レイキャビクってところが俺的にイケテます。
http://www.krashjapan.com/index.html


最後の手染めの藍染め工場


「昔は川に沿って藍染め元がたくさんあったものです。今はウチしかありませんのよ」
品のいい染元の女主人がいろいろ教えてくれた。
手染めしかでない、やわらかな風合いがある。幾多も水にさらして、お湯で炊いての工程がこのやわらかな肌触りを作る。
この工場では個人的に染めたい服を渡せば、藍染め加工してくれるそうです。
麻と綿は染まるが撥水性が高い化学繊維は染まらないそうです。



RAMPUYAのジーンズ

 オーダーメイドジーンズ47250円〜どちらにしても安い・・・

桃太郎デニムのサイズは爺、婆、猿のスタンプで示されていいてとってもユニーク


左からお値段が高くなります。2万、5万、8万
その差がわかるかな?