ホイアン旅行記9「街歩き、日本人橋」

zex2006-06-10

おや、関将軍またあいましたねぇ
以前会ったのは、無錫の丘だったかな?
まさかホイアンにも祭られているんです。
大人気ですねぇ、中国でひっそりとあちこちに祭られていますが、


日本人橋に祭られているのは日本人ではなく
三国志でおなじみの関羽雲長でした。

関羽雲長
かんう。超有名文武両道の名将。蜀五虎将の筆頭。武器:青竜偃月刀「冷エン鋸」
 塩の密売に関するトラブルに巻き込まれ各地放浪した後、 劉備張飛と共に有名な
”桃園の誓い”を立て義兄弟となる。呂布の死後、彼が乗っていた名馬赤兎にのる。
 彼は一騎打ちも数多く非常にプライドが高かった。特に長沙の戦いでの黄忠との一騎打ちは名勝負といわれる。馬超が味方になったとき腕比べを申し出るほどであった。
 曹操の徐州攻略の際に劉備の妻達と共に捕虜となるが、最上級の待遇にも毅然とした
態度で仕官を断り続け、後に五つの関所を破り六人の大将を斬って劉備軍へ帰順する。
 劉備入蜀後は襄陽太守として前線の荊州を任され、魏と呉両国に睨みを効かせる。
219年、魏・呉両軍を相手に奮戦したが呂蒙の策にはまり麦城で息子関平と共に捕われ同年12月、首を切られる。享年58歳。事実上彼の死で蜀による天下統一はなくなった。


日本人橋
片方の入り口には猿が守っています。もう一方は犬が守っています。
猿と犬の意味ははたして?
猿神・・ハヌマン
犬神・・日本の狛犬
そういえば、日本古来には犬神がけっこういてますね、北京のフートンにもいてましたが
南は猿の神がけっこういますね。
この犬は愛嬌のある顔してますね、これは今日のワンコだ


ホイアンの通り

街にはいたるところで井戸がある、もちろん現役

こんなど田舎にもロクシタンすごいなぁ
こんなとこでも商売してるんだ
売っているのは日本と変わらない、ベトナム独自のものも見当たらない
つーか値段はやや安い、というよりこいつらの原価商売や店の展開がよくわからん
三宮にもあるのに、同じものだと日本では10倍でも売れる不思議