気になる建物 新快速の車窓から

zex2006-06-11

毎日電車で通勤していると、あれなんだろう?
ってことありません?
大学の時、同じ路線を使っていた友人と、沿線の話題を話していた事があった。
主にその時の話題は車でしたが
「あそこにいつもイスズのアスカ止まってるね」
「あの家のセリカはなんでフェンダーミラーなんだ?」
「ザガートとかコアなエンスーな車を持ってるねぇ」
「いやいや、兵庫駅過ぎたとき山側に一瞬見えるんだけど、ミニモーク駐車していますよ」
なんてね
最近車窓を眺めていて、ある建物が気になってしかたありません。


「研究者ってのは、好奇心や疑問に蓋をしないこと」


そう言いましたね師匠・・・

立花と尼崎の間
線路の南側
あの味のある、アートな香りがします
エジプトみたいでいいセンスだなぁ


疑問に対して、仮説を立てる
1.建物と灯りの感じから推測してあれはカフェに違いない(カフェだと楽しくていいと思う己の期待も含む)
2.カフェで無いなら、あの建物の使い方は、多分女の子用のセレクトショップ
3.ちょっとリゾートっぽいからサーフショップ


しょうがないなあ・・って
ちゃんと立花駅で降りる私も私です。
暇人ではないと誤解しないで欲しいものだ
自分で見て、現地に行って確認。
まったく地図帳の気になる名前の地名に本気で行こうとした友人とかわらんな
(地図帳が好きな人はあぶないですよぉ・・かく言う私もその一人ですから)
で、本気に行ってみたよ


『CURIO』ってかいてある
mental art  ってかいてある
うーんわからん・・・
中を覗こう
女性がアクセサリーやらなんかいろいろ作っている。
うーん・・うーん・・・うーん、、そっかそういうことか


ということで正解は・・・・『工房』??でした。
なんでしょう???もっと期待を裏切られましたが・・これはこれでいい意味で
ま、②が半分正解ってとこか。つまりデザイナーとか作家さんが集まるギャラリー兼アパートメントみたいなものですね。どうりでセンスがいいはずです。似たようなもので神戸にもCAPHOUSEとか(ちょっと違うか??)ありますね。

でもなんかレベルが高くてセンスのよさそうな物が置いてあります。
とりあえずとっても楽しそうなオーラが出ている建物でした。
女性にはとってもオススメです、
彫刻教室とか、一日アクセサリー創作教室みたいなものがあるそうです。
詳しくはhttp://www.curio-live-design.biz/page/curio.html参照