2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

開発アイデア

今考えていること 面白いこと メモれ忘れないうちに いろんな文献や噂話やかすかな情報を元に、ネタを発掘する これ重要 1.飛騨高山に開発計画 とりあえず飛騨高山を歩く、街のディープなものを探してみる。 飛騨高山は聞くところによるとディープらしい。…

東京での行動

神保町 この年になると、渋谷や新宿がどうもめんどくさくなる。神保町ぐらいが丁度いい。だから神保町に泊まった。神保町サクラホテルは外国人御用達の格安ホテルだが、震災以降は閑古鳥が鳴いている。おかげでかなり格安で宿泊できた。 食事は、フランチャ…

節電を本気で考えなければならない

今年会社のエアコンの温度設定が28度とされた。 パソコンだらけのオフィスには辛い話だ。おそらくサウナみたいになるだろう よもやこんな日が来るとは 夏場に向けて個人個人でどうするか考えてみた。 ・家にいない 図書館やショッピングセンターにいる。 …

本屋を見ると、その地域の住人が見えてくる

僕は本屋が好きだ。本屋さんに置いている本のラインナップを見ているとその地域の住人が見えてくる。 どんな事が興味あるのか? どんな知識を欲しているんか? そこから住人の文化レベルが見えてくる。 名古屋圏に来ると、自動車や電車の書籍が結構目のつく…

大型ショッピングモールの比較

部屋の近所周りに北、南、北東に大きなショッピングモールがある。いずれも家から5,6kmぐらいで、 使い勝手や機能を、行ってみて評価した

モータリゼーションが与えた名古屋の薄さ

名古屋を眺めて感じたことだが、街は大阪に似ている。ただ、なんか味が薄い大阪である。その薄さに関しては僕の主観だ。共感は得られないと思うが僕は思う。 その薄さはなんだろう・・・人は多いいのだけど何も引っかかる物が少ない。すくって感性の篩にかけ…

珈琲の店 木曜日

蔦の茂り方がいいですね

古本カフェ ソボクロ

『覚王山は代官山みたいで、雑貨屋とかそういう感じの店がある街ですよ。』 その情報を基に調査に入った。名古屋と言えば大都市なので、センスのいい店ぐらいあるだろう。そう思った。しかし、想定よりも規模が小さい。これじゃ、小さい街、神戸にも劣るじゃ…

覚王山アパートのカフェ

フィールドワークは地道な活動

街を調べる、歩いて調査するということはとても地道な活動だ。それは、まるで川で砂金を採る作業に似ている。ザクッと掘ってみて、石や砂をじゃらじゃらと篩にかける。中に光り輝くものがのこればみっけもんだが、多くは何も収穫が無い。かすかな噂、情報の…

店を閉める

リニア・鉄道館に行ってきました。

せっかく名古屋にきたので、産業的なものを見学したくなった。 そういえば東京の鉄道博物館が人気だって聞きました。しばらく、本気で鉄道を観ていないなぁ最近はと思ってきた。テッチャンじゃないので仕方ありませんが、日本の鉄道は非常に興味深く、これは…

ヴィレッジヴァンガード本店

せっかく名古屋に来て思いつくもの。そういえばヴィレッジヴァンガードの本店(1号店)は名古屋だったなと。 あの店のルーツは名古屋にあるそうだ、 そこで行ってみた