大型ショッピングモールの比較

部屋の近所周りに北、南、北東に大きなショッピングモールがある。いずれも家から5,6kmぐらいで、
使い勝手や機能を、行ってみて評価した


イオンモールキリオ木曽川 評価:★★★★★

部屋から北6.2km
スーパー:イオン
代表的なテナント:シネコンプレックス、スターバックス、大きめの英会話教室(ECC)、ヴィレッジバンガード、カルディ、無印良品、本屋
特徴:シネコンプレックスがあることが他と異なる大きな特徴。また、他と比べて、やや都会的な垢抜けた店が入っている。また土日は一宮駅からシャトルバスが運行、がんばれば会社帰り行けなくはない。
総評;言うことなし、これでスポーツクラブさえあれば言うことないが、それはかなり贅沢、周りの道が狭いので、週末は危険なぐらい渋滞している。


ヴィアモール江南  評価:★★★★

部屋から北東7km
スーパー:アピタ
代表的なテナント:ティップネススターバックスヴィレッジバンガード、カルディ、本屋
特徴:テナントではないが隣はスーパー銭湯であり風呂にも入れる。しかもそのスーパー銭湯はかなりレベルが高い。唯一テナントにスポーツクラブを有する。
総評:やや古臭い感じがする。近くが団地で、団地臭い雰囲気がある。しかしながら、スポーツクラブとスーパー銭湯が大きなポイント。部屋からは一番遠いが、会社から近いため、会社帰りに寄れる。会社帰りにスポーツクラブとスーパーのコンボ使用はとって魅力的で、入会を考えてしまう。
どの駅からも遠く、よくわからない場所にある。歩いて行くことは不可能

リーフウォーク稲沢 評価:★★★

部屋から南4.5km
スーパー:アピタ
代表的なテナント:ジョーシンスターバックス、本屋
特徴:唯一、電化製品テナントを持つ、施設が一番でかく、各テナントの床面積がかなり広い。
総評:どちらかと言うと、家族向けで単身者には魅力的なテナントは無い、一番新しくて明るいが、田舎臭いパッとしないテントばかり。なぜか、子供輸送用のキャリーの種類がたくあんある。
スターバックスも一番大きい。駅から近いので電車で行ける。部屋から見て会社とは逆なので帰りに寄れない、だけど一番近い。個人的にはジョーシンの歌が聞ける。ジョジョジョじょーしん♪(個人的に好き)




まとめ

やっぱイオンのほうが都会的であり、地域スーパーのアピタは地元感の野暮ったさが出ている。施設のつくりもイオンの方が細部は洗練された感じがある。(トイレとかテナントの配置など)これから生活のリズムにショッピングモール組み込む為には、
キリオなら、欠点を如何に自分自身の活用力で補うかが課題とされている。等にスポーツクラブが自分の中で今一番要求が大きい
ヴィアモールはかなり生活に組み込みやすい形をしているが、どうも帰るのがしんどい。
悩みどころだ
リーフウォークはあまり使いどころが無い