マレーシア料理作りました


マレーシアは、中華、マレー、インドの非常に多様化した文化背景を持つ国で料理も、その多様性が息づいている。今日はそのマレーシア料理会に参加して料理をつくりました。

<本日のメニュー>
フィッシュカレー
チキンカレー
ラヴァケ・サリ(インドの菓子 甘いもちみたいなお菓子)
スイート、サワーポテト
南インド風サラダ
なすのサブジ

を作りました。とても美味しかったです。
所感としてこれらの料理はスパイスの引立てが肝心、テンパリングの一瞬のタイミングが味を左右します。あと、塩加減の細かい調整がポイントです。
素材の旨味、スパイスの香り、レモンの酸味、塩加減。このバランスで成り立つ料理でありました。


フィッシュカレー
今回はブリを使いました


チキンカレー。ちょっとスパイスが焦げて苦味が出てしまった。いい教訓となりました。