フェリーと讃岐うどんのたび

宇高国道フェリーで高松へ

祖母の住む街、宇野からスタートした
宇野はかつて宇高連絡線の乗り換えする港だった。瀬戸大橋が出来た今じゃとんでもなく寂れているが、四国に行くアクセスポイントは、当時は此処しかなかった。
今の運賃は人間のみの乗船で390円!安い!神戸と大阪のJRの値段と同じだ。
http://www.utaka.co.jp/











乗り口














船内
















マンガ喫茶室もある。高速道路1000円政策のせいで、連絡線は青色吐息とっても経営をがんばっているのがひしひしと伝わってきた。






















長距離ドライバー用にお風呂もあります

















しばらく乗ると、三井造船のドック係留されている、最新型高速フェリー『おがさわら丸』が見える。完成してから、東京都が予算の関係で引き取りを拒否しているという。いわくつきの新型艦。新品のまま数年間も放置されている。すげーもったいない!!!
あーあー
って気持ちになるねぇこういうの見ると






レンタルチャリンコを借りてうどんを食べに行く



2箇所のそこそこおいしいうどん屋さんを食べ歩く
おいしいねやっぱり。揚げ物つきで1食300円
なんてリーズナブルなっだろう。外食産業の範疇をふりきってるね