大道廃れて仁義あり。で、ここに義理チョコあり

儀とは何でしょう?
義理チョコねぇ・・・普通に考えるおかしな話やと思うけど
ま、社内で何人かがやり始めると、他の目もあるから、やらざるをえないのだろう。正直、歴史もセンスもないこの風習はかんべんしてほしい。これ全部返すのよ・・・・ウゲ
私が普段から、皆様に感謝してないわけないでしょうに・・・



”大道廃れて仁義あり。愛がなくなり義理チョコ残る”

注:大道廃れて仁義あり
人間に仁や義を強要したり、あるいは道徳的に教育しようとしたり、
また道徳的に他人をさばこうとしたりする思想や行動は、すべて人間本
来の自然をみずからの手で破壊することにすぎない。あるいはさらに敵
対者を作り、争乱を起すこととなる。人間にはなにほどかの道徳が必要
であろう。しかし道徳に絶対的な権威を与えることは、従って他人に道
徳を強要することは、やはり人間が自分自身を自分の手で破壊する行為
であろう。この関係を老子は「大道廃れて仁義あり」と逆説的な言い方を
して表現した。たしかに人間と人間の歴史が時たま演ずる不自然な思い
あがりを指摘した点で、この言葉は真理である。