原付を選ぶ

なんだこのタルイエンジンは・・・・
坂の克服の為、原付を見に来ていた。


一軒目(正規代理店)
試乗車があるのはすばらしい
VOXかぁデザインはいいんだけど・・4サイクルインジェクションとはこのようなものか・・・
エコ生活としてはいいのだが、これでは北野坂でも厳しいかもしれん。
眠たい反応にしっかりとした直進性・・・自動車で言うファミリーユースの外車みたいな乗り心地だ。少なくとも初動トルクをもっと厚くしてほしいものだ・・・
ささっと見積もり出してくれるのは、さすが今風の店だね


二軒目(じじいの店)
「そりゃそうじゃろう、ありゃまだまだじゃよ」
(いいなぁ・・つなぎと帽子が妙に似合うじいさんだ、つーかFRRDAMに出てなかったおじさん、すっげー例のアニメキャラに似ているんだけど)
「ホンダっちゅのは車でトヨタやね、だからどんなにがんばっても日産はトヨタの規模にかてんやろ、ブランドもそうや」
「リコールばっかやってもブランドイメージでなんとかなるんや」
こういう古き良き技術者は、聞かなくていろいろ教えてくれる。
「スズキはええぞ、車で言うホンダじゃ、性能はいいが販売力で負けているだけじゃ」
「そうこっちゃならこのスズキのZZでどうや!トルクは太くて坂にも負けへん、客さんであの辺のひとおるわ」
うーんZZがいいだけど・・この原付デザインって数十年前から代わり映えしないのねぇ、少なくとも原付ごときにリヤウイングは必要ない
ZZのエンジンもっといいのがあれば