2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の勉強のため、外国人の日本リポートを観る

フレンチ女子が居酒屋で酒飲んでくだまいてるぞ!なんかいいねA French Girl with Anime Voice シリーズは面白い ただ部屋で流しているとなかなかいい。

本が光る神保町の街力

神保町は僕のホームタウンと言っていいだろう。 特においてある本、平積みで置いてある本の凄さが際立つ。ここで見つけて、しばらく経って、1年後にベストセラーとして紹介されることがある。それだけ、この近辺の本屋さんが見立てる力優れているのだ。なの…

栃木の潔さ

宇都宮餃子像を前に僕は思った「そないに餃子を推さなくても」 しかし、宇都宮で餃子を食べて思った。この人達マジだ。

日光観光

日光にやってきた世界遺産の日光である。 まだ雪が残る日光であったが、さすが関東。西の伊勢神宮、出雲、京都や大阪の宮とは一味違った感じがする。西の文化が京都を中心とした、都文化に対して、関東は江戸時代からの武家文化。ゆえに雅感は感じないが、渋…

近江屋洋菓子店 神田店

街を散歩していたら、ビルの中に違和感を感じた。なんだろうと覗いてみると、古い石造りのオフィスビルかと思ったら、什器が並んでいる。どうやら洋菓子屋のようだ。見た目古臭いオフィスビルかとおもって見過ごしそうな雰囲気である。外に看板が出ているわ…

モスクワ空港

日光ゲストハウス 巣み家 -Sumica-

今日は日光駅前にあるベストポジションのにある『日光ゲストハウス巣み家』に泊まりました。宿はとっても小さい日本家屋。ギシギシあちこちする木造家屋だ。しかし、手入れが行き届いているせいか、それほど寒く感じなかった。

連日外国人でにぎわうゲストハウス

Earlybirds breakfast

美味しい朝食が食べれるという噂を聞いてやってきた。 名古屋は喫茶店のモーニングは有名だが本格的なカフェでモーニングは聞かない。 僕は名古屋の喫茶店モーニングはとってもすばらしい文化だと思うのだが、質より量を重視する傾向がいくつかみられる。そ…

これは国際化じゃない

昨日テレビを久しぶりに見てたら『日曜ビッグバラエティ ニッポンの田舎になぜ!?わが町自慢の外国人』を観た。 テレビ番組として、バラエティとして完成度は高かく面白かったが、一日たって考えてみるとなんか違和感を感じてきた。 どの人も、日本人と言っ…

潜入日記

今回はno photoです。 うかつにも、ATMでチャットを引き落とす際にゼロを一つ多く押してしまった。 1万円分ほど余分に出してしまった、明日帰るこのタイミングである。 またミャンマーに来いという啓示だろうか?そこで、このままではチャットが余る。 最後…

チャイティーヨー日帰り大作戦

ああもうすぐ、ミャンマー滞在日も終わる。なんか成果らしいものがないな。 よし、あれを狙うぞ金玉・・・じゃなかった金岩 黄金のミャンマーの象徴、ゴールデンロックだ!現地ではチャイティーヨーと言う。 明日は元旦だし、初詣をチャイティーヨーに決めた

幻のアシュラ

今は深夜の2時。そういえば年が明けた。今日は2014年の元旦だ。 そして、眠れない。眠れるはずがない。宿の前うるさ過ぎる。 なんか風邪気味で調子が悪い事も関係しているが、ただのニューイヤーパーティではない。何やってんだ?眠れないので外を見ると。そ…

裏道が素敵なシュエダゴン・パゴダ

結局夕日を観てそれで満足したので、翌朝さっさとヤンゴンに戻ってきた。 いかんなぁミャンマーに来るのにエネルギーを使いすぎたため、ダラダラしすぎている。 ヤバいこのままこの調子で終わりそうだ・・・ちゃんとした観光地に行かねば!そう思えてきた。…

郊外の港町に移動してみた。

”ねぇ何処か行かずに僕とニャンニャンしようよ!”と言われているようで心苦しい。 ネコが去り際にバックパックに登ってアピールしてきた。しかし、ヤンゴンにダラダラしてはいけないと急に思い立ち、僕は後ろ髪引かれる思いで、オキナワゲストハウスを後にし…