2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋LOVE 「ViVoVa boooksore」

かつて東京(厳密には神奈川)に住んでいた時 近所には有燐堂、福武書店、啓文堂書店と3っつの本屋と一つの図書館を使い分けていた。 本屋は本屋だが、本屋に置いている本を見て来る客層、付近の住人の文化レベルがだいたいわかる。 いい本屋があるってステ…

ゼロは数式を壊す、世を壊す

天気のいい日に、お気に入りの音楽を聴きながら自転車を漕いでいると私の頭の中では不思議なことがたまに起こる。【思考の化学反応」と僕は勝手に名前をつけている。つまり、思い出とか、最近呼んだ本とか、今見ている風景などが、グチャグチャと混ぜ合わさ…

ついに私も発症したかもしれない・・・

世の中にひどい中毒症状を催す病気がある。 これにかかるとちょっと厄介だ。”DANCE病” 重度の症状だと、踊っていればそれでいいいう思考になる。 まず朝起きれなくなる 夜の生き物になる ついで徐々に社会人に戻れなくなってくる。 音があればそれでOK 黒人…

となりのトトロ

最近改めて、となりのトトロを観た。大人の目でよく視ると、その細部のつくり込みに関心した。 個人の頭の中のイメージで終始完結する最近のアニメにではなく。田舎の風景、をリアルの描写している。例えば、田んぼ一つにしてもこだわりを持って描いている。…

夏休み計画、誰かのりませんか?

のんびり田舎の夏休みをしてみたいと考えています。 せっかくなのでとなりのトトロに出てきそうな田舎で、民家でのんびりしたいです。 必要な条件として ・エアコンがなくても気持ちいい木陰 ・大の字に寝転げる畳 ・縁側 ・綺麗な清流 ・静かで自然の音しか…

-watch us fly-  ”君は飛べるはずさ そうだろう?”

-Flight-"Do you remember?" It was so. I never forget you. This sound always flows to my mind. Just like time when I met you for the first time. I have neither that time nor kooky now.

よろしく俺にチューンナップ!

ギャオで今よろしくメカドックやっていたので見てました。 もう、古いかんじですが、そのストレートなありえねぇ加減がとっても 今は新鮮に感じる。 ああ・・・笑顔でよろしく俺にチューンナップと言われると プッ・・て感じだけどちょっとうれしい

ハウルの動く城

金曜ロードショウでハウルの動く城をやっていてので観てました。当時これが公開された時、ロードオブザリングとかハウルの動く城とヨーロッパ的な古代ファンタジーばっかり流行ってるけど。これらの分野ならやっぱり昔っからあるゲド戦記だろうなぁ まあ映像…

侵入者は・・・

帰ってきたら。窓が開いていた。 あ・・・これって本当にヤバイ事だ 結局部屋は荒らされてなかった。というか、常に部屋は散らかっていて荒れているので・・・・ 別に変わった点はなかった。 何も盗まれている物はなかったし、何かを探した形跡は無い。お金…

テレビはもういい

細菌とウイルスの違いが解るかな? 細菌は微生物で生物です。自分で栄養を取り自己増殖します。 ウイルス生物ではなく、遺伝子情報を持つカプセルで物質ですね。 ウイルスは必ず他の生物(細菌、カビ、植物、動物)に入り込んで宿主の力を借りて行う増殖しま…

ローズ・イン・タイドランド

”孤独の迷宮を彷徨う” そう人の心にある孤独の影が・・・ 今の私は明らかにヤバイ、もう一人でブツブツなんか言っている。 頭が、心がとっても気持ち悪い・・・ それもこれも不用意に一人で『ローズ・イン・タイドランド』を観に行った事から始まる

友人を眺めて、思うこと

僕はなんて下衆な人間なんだろう? 友人を眺めていいて僕は思う 会社で組織の中で働いていて、どんどん下衆な人間になっていく気がした。 尊い・・・・・ 結婚している友人を見て素直な実感だった。 自分は自分らしく 僕は僕らしく 俺は俺らしく 生きてきた…

最近の須磨海岸がこんなことに!

須磨海岸イキマショウネ! はい?須磨海岸って俺んちからすぐだけど・・・ パーティーしテルヨ ええ?あの須磨海岸がぁ?たしか、須磨海岸で泳いだのは中学2年生が最後だった。 犬の散歩とランニングには行くけど・・夏場は花火がうるさいから近づかないぜ …

貧乏臭い事について

「東京の印象はどう?」 すごく大都会だとか、人がいっぱいだとこか、その手の類の答えを期待していた。 だが男は予想外の事を言った。 「まぁ、貧乏臭い」 「え!?」 「貧乏って事じゃない。貧乏臭い」 「どういうこと!?」 「俺の国じゃあ金の無いやつは…

説教

「俺、いま最高っす、、れyぉ・・・」 「はら、立てるか・・大丈夫か」 「大丈夫しゅぅ・・」 「すいません」 「すいませぇぇん」 ・・・なんで酔ってる人間の言う言葉はいつも同じなんだろう・・・ 「酔ってないっすぅお」 わかった、わかった 「いやーぁ…

大阪府庁

今日は仕事で大阪府庁に来ています。 来たのは初めてですが、古くてとっても懐かしい建物です。 昔の学校ってみんなこんな感じでしたが、いまや保護されるべき対象の建物だ。 目的の部署についてみると、クーラーはなくみんな扇風機 数十年前の会社のオフィ…

偶然をなめてはいけない

あなたには会ったことがある気がするんだが 何処であったかまるっきり思い出せない。 まあ、空似ってのもあるね 人相の似たタイプっているし・・・・