下諏訪のお店について

ちょっと経ちましたが、下諏訪に滞在したときのお話です。
下諏訪は田舎と思ってはいけない。街にそこはかとセンスの良さが漂っています。

マスヤゲストハウスからお出かけして周辺のお店をのぞいてみました。これが秀逸な掘り出し物の店がありました。店は少ないけど、ていないな店が多いです。



まずは腹ごしらえ。
駅前にあるチャボ食堂のチャボカツ丼がとてもボリューミーで美味しかったです。




諏訪大社の近くにある新鶴本店(和菓子屋)
色鮮やかな和菓子がとても目を惹きます。



そして、古道具屋の『にんじん』さん素敵な店です。外観はこんな感じで看板もありません。閉まってることもあります。そいうときは、店主の奥さんに店をあけてもらいましょう。近所の『すみれ洋装店』におられます。









味のある、ガラクタかギリで何かのインテリアにつかえそうなものがたくさんあります。個人的には、この店の秘密基地感にときめいてしまいました。






すみれ洋装店
このようなテーラーも最近見なくなりました。『繕いたつ人』の街、神戸出身者としてこのようなテーラーは尊敬しています。
おなおし、なんて最近していませんがモノを大事に使う事を思い出させてくれます。