古本市に出店して思ったこと
自分が好きな本を気に入ってくれて、買ってくれるというのは実に気持ちのいいものだ。組織に関係なく、自分が気に入った物を、直にコミュニケーションして売る。シンプルだが売り物を通して何かの繋がりを感じるからだろうか?昨日はたかだか300円の本のために、僕はいろいろ語ったような気がする。それが本当の商売として正しくはないだろう。好きな本をブックオフに二束三文で売るなら、自分で直に欲しい人に譲りたいとい。それで少しもうけが出れば万々歳である。一箱古本市ではプロの出店も見受けれる。プロから見るとただの”おみせやさんごっこ”だろう。それでもやる意義はある。
好きな本ほど旅に出したい。僕はそう思う。身近においておいても、いつか見るかもしれないが、あえて本を手放す事も必要だ。
結果、僕がいい本だと思った本は確実に売れた。高い値段でも買ってくれた。一方、確実に売れない本もあった。それは商業的に売り出された本がそうだ。売れるべくして売られた本は価値が低い。たとえば直木賞・芥川賞を採った本。これは売れない。みんな持っている。そして忘れられる。そして自己啓発の本、名作でも見も振り向きもされない。
amazonは本屋を駆逐するだろう。しかし、人と本が出会う場所は必要なのだと僕は実感した。
今日は僕の大切な本が新たな主を見つけて旅立っていった。多分大事にしてくれるだろう。