貧乏人のドバイ観光に関しての記述2

ドバイは金持ちでなくても楽しめる。
その内容について、後に訪問する人たちのために情報をまとめてここに記す。


物価が高いドバイでも、日本と比べて安いものがある。
まずは、公共交通機関。バス、メトロ、タクシー
次に博物館、ヘリテージな展示もの、ドバイ博物館
そして香水だ

観光、オススメの見るべきもの

1.ドバイ博物館

 ドバイ博物館の入場料はなんと3Dhと格安な上に展示内容もボリュームがある。
ヘリテージエリアにあるシェイク・サイードハウスもかなりオススメ

2.ドバイ・ファウンテン

 ドバイモールとブルジュハリファの前にある。
有名な世界最大の噴水ショー。見るのはタダ。6時から30分ごとに開始される。毎回音楽が異なり、噴水の動きが違うのでいろいろ見るのがオススメ。時間が遅いショーのほうがなんか迫力がある。
個人的には、マイケルジャクソンのスリラーが一番面白かった。


3.WAFI(ワフィ)モールのナイトエンターテイメント

 これもタダ、しかもガイドブック(歩き方)にもあまりのってない。偶然居合わして、見学。
最新のプロジェクションマッピングというやつ(下記例)。一見の価値あり。
平日はPM7:00と8:30に行われる。休日は7:00 8:00 9:00(例:プロジェクションマッピングとはこういうやつです)
エジプトをテーマに建物がうねりだすのは圧巻




4.ブルジュ・ハリファ

言わずと知れた現在世界最高のビル。まぁ、とりあえず気になるから登ってみよう。個人的には感動しなかった。

旧名ブルジュ・ドバイといいお金が払えなくなったので、代わりに融資した首長のハリファさんの名前をとって変更。まぁ話の種に一度上るといい。予約なしだと400Dh およそ(1万ぐらい)とられる。事前に予約すると100Dhとずいぶん安くなる。前日か前々日に行って予約しよう。
予約、展望台入り口はドバイモールLGフロア(日本で言う1階)にある。馬鹿でかいドバイモールでも、インフォメーションに聞けばすぐ教えてくれるし、こちら→というカンバンが立ってる。

さっきも行ったように、登ったが個人的にはそれほど感心しなかった。何故か後々考えてみた。そういえば、家の近所の100万ドル夜景こと、麻耶山の菊星台のほうが標高が事に気づく。