爽快に明日香村を原チャで流す


「はぁーいーすねぇ」
「若いのにいい場所を知ってますなぁ」
ああ愛すべき日本の山村田舎
隣で熱心に写真を撮ってる団塊リタイヤっぽいおじさんと会話していた。
まあそれとおぼしき中年ばっかりだった

「いい写真とれるといいすね」
明日香村に着くとお決まりのレンタルチャリンコでやんす。
だけど先日飲んで、朝まで踊っていたワシは迷わず原チャ借りてしまった。自転車好でですがスイマセン(後々考えれば選択としてかなりいいものだった)




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%88%E3%83%A9%E5%8F%A4%E5%A2%B3
キトラ古墳
 日本最古の物らしく、世界最古の天文図がかかれているらしいが、残念ながら見れず。かなり保存に必死らしく、空調完備の保管修復にかなり躍起になんてますね。まるで工場か研究設備のような終日運転空調が印象的でした。



地図を無くした
ま、いっか


別に郊外学習で必ず此処と此処とのチェックポイントに行って先生に確認を受けなくてはならないわけではない。
それに今は、歴史施設そっちのけで原付を当ても無く走らせるのが心地よかった。
山の空気を浴びながら、車が走っていない道路を走るのがよかった。特に、渓流を見つけてから、その清らかそうな清流の音と水に誘われて、奥へ奥へずんずんいくのでした。
そんな、とこで見つけた無人の神社。