島国根性

シマグニコンジョウ デスネ
ああそうだね、まったく君の言うとおりだよ・・・
友人のジャックと行動しているといろいろ見えてくることがあります。いろいろ教えてくれます。

白人圏の人は、フロンティア志向に優れている。新しい物を創るのではなく捜し求め、新しい土地を開発する事に長けている。それは生まれた時から叩き込まれた修正だ。

フロンティア⇔島国根性
という双極な図式が思い浮かぶ

もちろんどちらにも利点欠点が存在します。
 フロンティアのいいところは、リスクをさばくのが上手い。新しい土地で一人で暮らすことなんて、リスク意外なにものでもない。行く前まで情報なんて無いに等しい。その場で情報を調達することが上手い。そして、日本人以上に自由で退廃的だ。ただ堕落と退廃的は全く違うのです。
ただ、リスク取らないと何も進まないことはよくわかった。