2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

恋愛は殺人に似ている、それも理由なき殺人だと。ある日突然、ある人の心が欲しいと思う、それが恋愛だ。でも、いったい心とはなんだろう?自分の心さえよくわからないのに、他人の心なんて分かるのだろうか?分からないくせに、人の心を自分のものにしたい…

アラビアンロック

この前、深夜テレビのVIPっぴーで紹介していた神戸のアラビア風(居酒屋?)アラビアンロックにいってきた。店全部が文化祭のノリを強くしたような雰囲気だった。入り口では『開けごま!』と叫んで開く自動ドアなどまあまあ演出は凝ったものだった。店の内装…

神戸

神戸・・かつては港町として華々しく栄え、表向きはおしゃれでハイソな街として全国に知られていた。しかし、かつての大震災以降、財政は底をつき、失業者は大阪より多く、事実上瀕死寸前である。さしずめ金持ちの名家に生まれたお嬢様が、親の事業の失敗で…

カイゼン

トヨタ式カイゼン 各工程内で不良品をチェックし、原因を突き止めて品質を高めていくトヨタのお家芸「カイゼン」 最近よく聞きくけどほんとのとこどんなもんだろう? http://chubu.yomiuri.co.jp/toyota/challenge021018.html 「サービス残業」のすさまじい…

リノベーション

文書を書いてログを取ることはとても必要なことだ。 よって本日よりそうする最近気になること リノベーション なんでも古ビルを再生して新しくデザインして再利用することらしい 都会の一等地に住めたらいいですねぇ http://www.asahi.com/culture/bunka/K20…