読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地下鉄を制する者は東京を制す

シティーハンター

しっかし多い東京の地下鉄。しかも、まっすぐ走っていないのですべてたちが悪い。路線図を見れば見るほど、首をかしげてしまう。


しかし、東京の路線図は見てて飽きない
まるで曼荼羅のようだ

地下鉄を制する者は東京を制す!

よく乗る

半蔵門線
 ハットリハンゾウ半蔵門線。半蔵門では降りたことないが、僕の拠点の神保町と渋谷を結んでいるのでなじみがある。スカイツリーまで行ける。西側にも通じていてベスト

都営新宿線
 京王線沿線に住んでいたのかなりなじみがある。成田空港へ行くときは京王新線線乗りっぱなしで、端から端まで移動することも何回あった。拠点の神保町も通るのでよく使う。地下鉄のくせに急行があり、通過する駅がある。そのため、西側から東側まですばやく移動できる

銀座線
 地下鉄のくせになぜか地上4階に駅がある。上野から渋谷まで結ぶが、なんといっても、浅い場所を走っているので、乗り降りが楽。

便利でかなりの実力派地下鉄

千代田線
 小田急の急行に乗ったまま東京駅付近と上野近辺の下街までターゲットに入る。地下鉄なのにロマンスカーもはしっているという何気に無茶な地下鉄
大江戸線
 なんか、新宿から6の字型で巡るが大深度地下鉄だか、見事に微妙な隙間を埋めているところがすごい。新宿から六本木へ行ける唯一の電車

浅草線
 西エリアへのアクセスがまったくないが、羽田空港から成田空港へ直線へ結ぶすごい地下鉄。横浜と千葉を抑えている

名前のわりに使えない

東西線
 東西っていっても高田馬場から東西に切っているから今一つ
南北線
 東西線以上に使えない。きれいな電車だが何処を走っているのか解らなくなる地下鉄

掘り出し物

都営三田線
 主要な山の手線駅を外して微妙なところばかりだが、実は東急直接乗り入れで西側アクセスもある。
有楽町線
 新木場と豊洲に唯一アクセスがある。豊洲はららぽーとは意外と便利。新木場経由でお台場へ行った方が早い時もある。西側の駅は使えない

ああっもう

日比谷線
 使えそうでことごとく外している。そんな地下鉄
丸ノ内線
 おっかしいなぁ主要幹線地下鉄なのに、使いにくい。新宿⇔東京間の移動はJR中央線を使う方が早い

未知数。潜在能力あり

副都心線
 なんか山手線と並行して走って意味があるのか?謎の地下鉄。駅と駅の間の微妙なエアポケットを攻めている。東急東横線と直通になって真価を発揮するタイプ