読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バカどもにはいいめくらましだ!

おぅ・・・ギョウザがぁ、餃子が!50円で出てる。やりすぎやろ・・ホンマに・・・
買って帰ろ♪ 当分餃子パーティーだな。


今日は真面目な事を書きましょう

昨今をにぎわしている輸入餃子問題、この問題の報道で面白いのが、大事な本質をあえて無視した報道で世の中の人間が踊っているからだ。まぁ多くの人間が
「ああやっぱり中国か!」
「即席ラーメンで即死するような国だしなぁ」
「ああ怖い」
とマスコミは火をつける。
最近お尻に火がついているテレビ局さんからしたら、いいネタでメシの種になるだろう。が、実はしかし実はこの問題の本質を言うなら中国はまったく関係ない。やつらの肩を持つわけでhな無い。問題の本質は日本にある、かなり深刻な社会問題も含んで根が深い。


まず、基本的な事を忘れている。それは、輸入した時に受け入れ検査をまったくしていない事にある

 どっかから輸入した時のおやくそくで業界では当たり前の事だ。それは輸入国が中国であろうと欧米だろうとまったっく同じで、基本中の基本だ。長い船輸送は過酷条件になるため、品質劣化が起こることは昔から経験していて、もうなん十年も前から行われていた事だ。


まぁ詳しい事情は解らないが考えられる状況をみると
1.受け入れ検査ぐらいしっかりしてるよ!
 あれだけの数の汚染製品が検査をすり抜けるなんていったいどういう抜き取り検査してんでしょうね【結果】企業の品詞管理に重大な問題あり。
2.いや、受け入れ検査してない、忘れちゃった
 中国から輸入してきた製品を、検査無しで市場に出すなんて、正気とは思えません。日本産でも品質管理ぐらいするでしょうISO9001取得しているなら違反してるね【結果】企業体質に重大な問題あり。
3.実は知っていたけど、無視しちゃった 
もう最悪、何も言えない【結果】雪印に同じ。


 はい、考えられるどのパターンであっても日本側の企業体質が悪いです。毒を入れた人間が悪いのはもちろんだが、もしこの図式で行くと相手が中国だろうが、国産だろうが消費者に汚染食品が渡る図式になります。


 そりゃJTの担当者さんは青ざめますわ、本当に追及されたら、企業が吹っ飛んでしまいます。人が死んでますし、会社がつぶれてもおかしくないです。明日から失業の危機です。
しかも、笑えるのもう一社がCOOPだってよ!さんざん国産工場では立ち入り検査までして、ネチネチ工場をびってくる人たちがなんだけどなぁ『自分らで確認した安心できる物しか売りません』ですって。
いわば、品質に厳しいと言う連中が、品質管理をすっ飛ばすなんてナンセンスだねぇ。


しかしなぜ?やつらはそんな基本的な事すらしなかったのか?


ここが第二のポイントで、問題の深層はここにある。ここが始に書いた深刻な社会問題である。
この点に関してはあえて書かない。


感のいい読者ならもうお解りのことと存じます。
(一度書きたかったこのセリフ)
対岸に火をつけて、目をそらそうと躍起になっている連中が、何から目をそらそうとしているかを
犯人はこの中にいる!
(これも言いたかった)